スマブラ

ガチスマブラーが解説する「スマブラダイレクト2018.11.1」情報まとめ

この記事は「スマブラダイレクト2018.11.1」の情報をガチスマブラーの僕が解説する記事です。

 

※こちらの動画で発表された情報をまとめたものになります。

 

いがらし
いがらし

新情報満載でもう身体中が震えたね!

 

ライトニング
ライトニング

いよいよ発売まで残り1ヵ月ちょっとだもんね。

ここでは動画の情報で気になったところを、発売時からずっとスマブラを愛してきたガチスマブラーの目線で解説していきますよ!

 

いがらし
いがらし

動画を見た人もテンション上がりまくってたと思うから、冷静になって一緒に振り返ってみましょう。

 

最後の新ファイターを紹介

早速ですが新ファイターの情報から入っていきましょう。

 

新ファイター参戦動画がこちらです!

 

ケン

 

ケンはリュウのダッシュファイターとしての参戦です。

しかし、他のダッシュファイターと比べるとオリジナルキャラクターと結構違いがありそうです。

 

リュウより足が速いことが明言されており、主に足技のコマンドが多い分、リュウより若干リーチや機動力に優れていそうです。

その分、おそらくは撃墜力などのパワーが少しだけ劣っているのではないかと思われます。

 

いがらし
いがらし

リュウの技って判定が強い技多かったし、それがそのままスピード増したらめっちゃ強いんじゃ。。。

 

ライトニング
ライトニング

スピード増したらって言うけど、そこまで極端に速いと感じるほどではないんじゃないかな?

でも、昇竜拳の撃墜力が下がっているかどうかは結構大きいと思うからそこが気になるところだね。

 

ガオガエン

 

最後はポケモンからガオガエンの参戦です。

 

投げ技がちょっと強めなのが特徴とのこと。

 

いがらし
いがらし

動画を見る限り、下強→上強→空上のコンボがベクトル良くて繋がりそうなんだよねー。

それから、リベンジのパワーアップ効果が投げ技にも反映されるのかも気になる。

 

ライトニング
ライトニング

安定して火力を稼げるコンボがあって、投げ技で撃墜できるなら結構な強キャラになりそうだね!

 

 

先日亡くなったポケモンのオーキド博士役などで有名な石塚運昇さんが声優を務めており、おそらくこのガオガエンが石塚さんが出演する最後の役だったのではないかと言われています。

 

スピリッツ

今回はフィギュアが廃止され、その代わりにスピリッツ(単体では”スピリット”と呼ぶ)というものが実装されました。

 

スピリットはファイターを強化する役割を持ち、感覚的にはスマブラXの「亜空の死者」で出てきた”シール”のようなものだと考えるとイメージしやすいですね。

 

スピリッツには強さのランクがある他、アタッカーとサポーターの2種類が存在するようです。

 

アタッカー

ファイターの能力をアップさせる力を持つスピリット。

 

装備した状態で戦ったり、おやつというものをあげることで育てることができるとのこと。

 

また、中には進化するものもいるようです。

 

いがらし
いがらし

おぉ! 真ん中のキャラって『#FE』の織部つばさじゃん!! かわいい!!!

 

サポーター

ファイターに特殊なスキルを追加する力を持つスピリット。

 

ライトニング
ライトニング

オート回復やメタル化はわかりやすい!

能力アップとは違う効果を得られるんだね。

 

属性

スピリッツには3すくみの属性があるようです。

攻撃が投げに強く、投げが防御に強く、防御が攻撃に強いです。

 

ライトニング
ライトニング

『ポッ拳』と同じだね!

 

ダイレクトの中では少し分かりづらかったのですが、おそらくアタッカーのスピリッツにのみあるものと思われます。

どのくらい影響力があるのかはプレイしてみてのお楽しみですね。

 

その他の要素

スピリッツには送還機能があり、送還すると台座というものがゲットできるようです。

 

ゲットした台座を組み合わせると別のスピリッツを呼び出すことができます。

 

いがらし
いがらし

ミカヤを呼び出すのにサザの台座が必要なのか・・・

 

スピリッツは道場や訓練で育てることもできる他、お宝発掘に行かせることもできるようです。

電源を切っていても成長したりお宝を持ってくるので、定期的に出向かせておきたいですね。

 

対戦モード

今作もローカル通信対戦とオンライン対戦の両方に対応しています。

 

オンライン対戦

あらかじめ優先ルールを決め、それと近い人とマッチングするシステムのようです。

 

また、回線が良い状態で戦えるように、物理的な距離が近い人とマッチングするようにもなっているとのこと。

 

ライトニング
ライトニング

オンライン対戦をやるなら有線LANを使おうね!

 

プロゲーマーのNOBUOさん(@GUM_nt2)が有線LANについてこんなツイートもしていました。

 

ライトニング
ライトニング

回線が良い状態で戦うのはマナーに近く、強くなる上では絶対に欠かせないものですね。

 

オンライン対戦では、各自対戦者タグというものを持ち、勝つと相手のタグをもらうことができるとのこと(取られても減ることはない)

 

いがらし
いがらし

〇〇さんに勝ったことがあるという証明にもなりそうで、ますます負ける訳にはいかんな笑

 

世界戦闘力

いわゆるレートに該当するものです。

 

世界戦闘力が10万なら世界中の10万人より強いという意味を表すようです。

 

いがらし
いがらし

世界の総プレイヤー数が分からないから、世界戦闘力の高い方から順位にしてくれた方が分かりやすいって思ったのは俺だけじゃないはず・・・w

 

世界戦闘力はファイターごとに付くようですが、使っていないファイターは一番数値の高いファイターをもとに仮の値が入るとのこと。

また、わざと負けるとしばらくオンライン対戦ができなくなるなどのペナルティもあるようです。

 

ライトニング
ライトニング

強さに関わらず、スマブラーとして正々堂々と戦おうね!

 

世界戦闘力が高い人はVIPマッチと呼ばれるところに入ることができます。

VIPマッチに入ることができたらスマブラが上手いと胸を張って言えるだろうとのこと。

 

また、ここでの戦績が今後のバランス調整に活かされるようです。

 

いがらし
いがらし

ガチスマブラーとしては、ガチ勢向けの調整を意識した作りになっているのが燃えるなぁ!!

 

スマホと連動

友達などとの専用部屋を立ち上げることもでき、そこではSwitchのスマホアプリを使ったボイスチャットができるようです。

 

ライトニング
ライトニング

離れた友達と一緒に遊ぶ時に嬉しい機能だね!

 

また『スマプラス』という専用アプリも開発中で、そちらでは投稿された映像や写真など、コレクションを更に楽しむ要素としての意味が強いとのこと。

アプリのスタートは発売と同時ではなく、来年2019年開始予定です。

 

アシストフィギュア

新しく実装されたアシストフィギュアには、

『零~濡鴉ノ巫女~』より不来方夕莉(こずかたゆうり)

 

『ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡・暁の女神』より漆黒の騎士

『ARMS』よりスプリングマン

『ファイアーエムブレム覚醒』大人チキ

『ストリートファイター』よりガイル

などが追加され、アシストフィギュアの数は総勢59人の参戦となりました。

 

なんと、アイテムのモンスターボールから出てくるポケモンの数を超えたとのこと。

 

いがらし
いがらし

意味分からないくらいのボリュームだ(誉め言葉)

 

また、撃墜できるタイプのアシストフィギュアは撃墜できそうなタイミングで自分でも倒すことができ、出し損になることはないようです。

 

オプション周りの要素

ここは一部のみ紹介します。

 

ゲーム内のお金

対戦者タグを売ってゲーム内のお金に換えることができ、そのお金で曲やスピリッツを買うことができるようです。

 

曲の入手はクリアゲッターよりもこのお金を使って買い物をするショップを優先にしているとのこと。

 

いがらし
いがらし

ガチスマブラーとして、「いがらしのタグは売らずに残したい」と思える価値あるタグにしたいな笑

 

言語対応

世界11言語に対応しているようです。

 

日本語・英語・フランス語・ドイツ語・スペイン語・イタリア語

ロシア語・韓国語・オランダ語 簡体字(中国語)・繫体字(中国語)

 

いがらし
いがらし

スマブラで海外の言葉を覚えられるかもしれませんね笑

 

ハンデ

前作と違い、%を増やすタイプのハンデではなく、攻撃力(与える%を減らすなど)を変えられる仕様に変わったようです。

 

ライトニング
ライトニング

%よりも理不尽さがなくて、ちょうど良いバランス調整ができそうだね。

 

ダウンロードコンテンツ

なんと、74人の参戦を発表したばかりなのに、ダウンロードコンテンツで新ファイターの制作をすることが発表されました。

しかも、ダッシュファイターではなく完全新作のファイターになるとのこと。

 

詳細は明かされていませんが、1ファイター・1ステージ・複数の音楽が1セットとなり、1セット税別602円での発売とのこと。

 

これが合計で5つ用意されている。

つまり、あと5人の新ファイター参戦が残されているということになります。

 

いがらし
いがらし

桜井さんかなりお疲れ顔なのが心配だけど、スマブラをより面白いものにしようとしてくださってありがとうございます!

 

ダウンロードコンテンツについてはこれから作るとのことで、最後の1人を実装するのに1年は掛かることになるだろうとのことでした。

 

実装前からまとめてセットの購入もできるようで、こちらは5個セット税別2500円です。

 

ライトニング
ライトニング

単品で買うより500円も安くなるので、迷わずまとめてセットを買うしかないですね!

 

早期購入特典

パックンフラワー参戦!!

 

いがらし
いがらし

マジかwww

しかも、何気に強そうに見える要素がたくさんあるぞ!

 

  • パックンフラワーが強そうな要素

シューリンガーによる攻撃が耐空性能が高そう

しゃがみ?で小さくなることができる

身体を伸ばすなど、サイズの割にリーチが長い技がある

空中でもスーパーアーマーになる技?がある

 

ライトニング
ライトニング

身体が小さめなのにリーチの長い技があるってのはそれだけで強そうに感じるね。

 

発売までに実装される訳ではなく、発売日より遅れて1~2か月後使えるようになるとのことです。

 

早期購入者特典を受け取るには、

パッケージ版はマイニンテンドーのゴールドポイント登録でOK!

ダウンロード版は2019年1月31日までにダウンロードした人が対象とのこと。

 

いがらし
いがらし

ダウンロード版はあらかじめダウンロードがもうできるみたいだから、発売前にダウンロードを済ませ、12月7日0:00からプレイできるようにしておきたいですね!

 

更に、2018年12月9日までにマイニンテンドーに登録するとゴールドポイント※が2倍になるようです。

マイニンテンドーポイント

「ニンテンドーeショップ」などで使うことができるポイント。

詳しくはこちら。

 

事件

キャラクターたちがスピリッツ化した理由は何か。

そのキッカケがこちら。

 

いがらし
いがらし

ここまでで十分過ぎるボリュームなのに、『スマブラX』の「亜空の使者」みたいなストーリーモードじゃないかー!!!!

 

ライトニング
ライトニング

桜井さんはストーリーモードではないと言ってたけど、明らかにストーリーモードのボリュームだよね笑

凄すぎる!!

 

感動的なムービーの中にも数々のツッコミどころが存在していました笑

マルス「1人で10体くらい倒せればいけるか」→脳筋王子と呼ばれるw

キャプテン・ファルコンがマシンに乗る瞬間に消されるw

スネークは姿を見せないまま段ボールに入った状態で消されるw

など

 

いがらし
いがらし

どれもTwitterでファンの人たちがかなりいじってましたねw

 

更に、E3で発表されてメインテーマには歌詞が存在し、このメインテーマは「命の灯火」という曲だったようです。

公式ホームページでフルで聴くことができます。

 

ライトニング
ライトニング

小さくキラキラ輝いてる星をクリックすると歌詞も見ることができますよ!

 

やられたファイターたちの偽物が作られ、スピリットに身体を乗っ取られるようなシーンは「亜空の使者」を彷彿とさせます。

 

既にアシストフィギュアとして発表されているリオレウスや、「亜空の使者」でオリジナルのボスキャラとして出てきたガレオムもいるようです。

 

いがらし
いがらし

またガレオムが立ちはだかるの熱すぎる!!

この流れだと、デュオンもボスとして出てきそうですね!

 

このストーリーモードのモードの名前は「灯火の星」。

 

 

一人逃げ延びたカービィが、全キャラクターを救う壮大な冒険へと向かいます。

 

いがらし
いがらし

ここまで過去の伏線を回収してワクワクさせる要素を入れてくるなんて、このゲームより神ゲーなの見たことないぞ!!

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

 

「灯火の星」などの一人用モードの充実

スピリッツなどのコレクション要素の充実

「VIPマッチ」などのオンライン対戦の充実

 

など、挙げたらキリがないほどに充実した内容で、ここまでの要素を盛り込んだゲームは今まで見たことがありません。

 

誰もが楽しめる要素から、eSportsという競技性のゲームの面を意識したガチ勢向けの要素まで、これ以上にないレベルで盛り上がることが確約されたゲームと言っても過言ではないでしょう。

 

ライトニング
ライトニング

予約していない人は、すぐに予約しましょう!

乗るしかないですよ! このビッグウェーブに!!

 

created by Rinker
任天堂
¥6,772
(2018/11/16 22:37:48時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
任天堂
¥39,000
(2018/11/16 22:37:49時点 Amazon調べ-詳細)

 

いがらし
いがらし

この先プレイヤー人口がますます増え、小さな子供から大人まで、エンジョイ勢からガチ勢まで、間違いなく世界中の人に愛されるゲームとなります。

俺はこの『スマブラSPECIAL』でプロゲーマーを目指しますから、ぜひオンライン対戦や大会の場で拳を交わしましょうね!

 

(C) 2018 Nintendo
Original Game: (C) Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: (C) Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures
Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS
/ Konami Digital Entertainment / SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO
Entertainment Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO.,LTD.

※画面は開発中のものです。