オフ会

絶対にオフ会に誘ってはいけない人の6つの特徴

この記事は、ゲームの大会やブロガーの大規模オフ会を含めて1000人近い人に会い、オフ会の酸いも甘いも経験した僕がオフ会に誘ってはいけない人の特徴を書いた記事です。

 

最近はネットで繋がった人とリアルで会うということも珍しくない時代になりました。

あなたはネットで繋がった人と会ったことはありますか?

 

同じ趣味だったりをキッカケに仲良くなった人となら、実際に会ってみたいと思う人が多いかもしれませんね。

 

しかし、一見楽しそうに見えるオフ会の裏には危険が潜んでいることも事実。。。

その為、自分の中で会っても大丈夫な人の線引きを決めておくことが大切です。

 

この記事に書いている「オフ会に誘ってはいけない人の特徴」を会っても大丈夫な人の線引きにすれば、安全で楽しいオフ会を過ごすことができますよ。

 

では、ここからオフ会に誘ってはいけない人の具体的な特徴を紹介していきます。

 

オフ会に誘ってはいけない人の6つの特徴

1.ひたすら自分の話ばかりしてくる人

理由は、シンプルに話が噛み合わなくてつまらなく感じるケースが多いからです。

 

会う前のネット上から、どんな話題で話しても自分の話に変えてくる人には注意しましょう。

 

いがらし
いがらし

俺はよく話すキャラで浸透してるけど、最近は人と会う前に「今日はなるべく聞く側に回るぞ」と意識して会うようにしています。

これ、自分がやっちゃう人の場合は対処法としておすすめですよ!

 

2.やたらとプライベートを詮索してくる人

理由は、心地よい距離感を知らず、何にでもしつこく関わってくる可能性があるからです。

 

このタイプは秘密を共有したがり、一度オフ会をしただけで親友になったかのように接してくる傾向があります。

 

ライトニング
ライトニング

年齢や職業にとどまらず、本名や家の具体的な場所を聞かれた時には注意しましょう。

本名や住所は贈り物をする時など、必要な時に聞けば良い情報ですからね。

 

3.普段攻撃的なツイートをしている人

理由は、意見の食い違いなど、トラブルが起きた時に自分にも対しても攻撃的になってくる可能性があるからです。

 

たとえ自分には優しく接してくる人でも、芸能人や何かの公式アカウントに攻撃的な人は注意しましょう。

 

ライトニング
ライトニング

不穏な空中リプが多い人も、その矛先が自分に向く可能性があるので気をつけた方が良いですよ。

愚痴などのマイナス発言は仕方ない部分もありますが、それが自分に向けられたものであれば話は別ですからね。

 

4.メンヘラな人

理由は、思わぬところで敵対してきたり、面倒ごとに巻き込んでこちらの精神を消耗させてくる可能性があるからです。

 

メンヘラと言うとその定義は様々ですが、具体的には

  • アカウントを消そうなどと頻繁に言っている人
  • 自己肯定感が極端に低い人

このあたりは注意が必要です。

 

いがらし
いがらし

俺が痛い目を見たパターンがこれだ。。。

 

メンヘラは人の優しさに付け込んで来る可能性があり、他人に優しくしたがる人ほどハマりやすい傾向があります。

優しくして急接近した時こそ注意しなければなりません。

男女ともに気をつけなければなりませんが、女性経験が少ない男性は特に注意が必要です。

 

5.共通の知り合いがいない人

理由は、何かあった時に姿を消したり、いきなり連絡が取れなくなる可能性があるからです。

 

同じ趣味で繋がった場合、共通の知り合いがいれば悪い噂が広まることも考えて、危険なことをしてくる可能性はほとんどないでしょう。

しかし、いつSNSのアカウントを消しても支障をきたさない人の場合は注意が必要です。

 

ライトニング
ライトニング

マッチングアプリの場合は身分証明書をサービス提供会社に提示してるけど、SNSで繋がった人はその人の安全性を保障するものがないので気をつけましょう。

逆に、しっかりとSNSのアカウントを運用し、アカウントを消すことになった時にダメージが大きい人はその分信頼性が高いとも言えます。

 

6.異性なのに初対面で1対1で会おうとしてくる人

理由は、万が一の男女間でのトラブルです。

 

これは女性が特に注意しなければならず、どんなにネット上で仲良くなったとしても1対1で会おうとしてくる男性には注意が必要です。

 

今の時代、ネット恋愛で会う前から交際をスタートする人もいるでしょう。

しかし、例え恋愛関係になっていたとしても、初めは複数のグループで会うことをおすすめします。

 

いがらし
いがらし

彼氏彼女の大事な関係だからこそ、万が一の相手の安全性を考えられる人が良いですよね。

 

最後に

「オフ会に誘ってはいけない人の特徴6つ」いかがでしたでしょうか。

 

オフ会に誘ってはいけない人の特徴まとめ
  1. ひたすら自分の話ばかりしてくる人
  2. やたらとプライベートを詮索してくる人
  3. 普段攻撃的なツイートをしている人
  4. メンヘラな人
  5. 共通のフォロワーがいない人
  6. 異性なのに初対面で1対1で会おうとしてくる人

 

どんなに良い人に見えても、ネット上ではいくらでも良い顔を見せることができるのも事実です。

 

いがらし
いがらし

俺はネットからの出会いで素敵な人とたくさんの交流を持つことができています。

その一方で、大きな失敗も経験しています。

だからこそ、オフ会をする時はこの6つを必ず守っています。

 

ライトニング
ライトニング

信用が大事なネットの付き合いだからこそ、自分と相手の安全性を両方考えられる人と会いましょうね!