その他

ゲーマーブロガーライトニングいがらしのプロフィール記事

はじめまして!

 

いがらし
いがらし

ライトニングいがらしです!

 

ライトニング
ライトニング

当ブログのマスコットキャラクター「ライトニング」です!

 

この記事は、僕ライトニングいがらしの紹介記事です。

 

・ライトニングいがらしとは何者なのか

・どうしてブログを書く事にしたのか

・今後は何を目指すのか

 

このあたりを書いていきます。

 

ライトニングいがらしって何者なの?

まず、「ライトニングいがらし」という少し変わった名前ですが、本名の五十嵐光を簡単に弄っただけです笑

 

元々は「ライトニング」という名前でした。

しかし、『ポッ拳』のプロゲーマーであり双子の弟のクロスいがらし(@CROSS130)と兄弟であることをアピールして『スマブラ』などの大会で目立てるようにと考え、「いがらし」を足して「ライトニングいがらし」という名前にしました。

左:ライトニングいがらし,右:クロスいがらし

 

双子のゲーマーは少し珍しいので、『スマブラ』などの大会で目立てるようにと考え、「ライトニングいがらし」という名前にしました。

 

また、いがらしを平仮名にしたのは、AppBankの社長でありパズドラの動画で有名なマックスむらいさん(@entrypostman)が由来になっています。

 

スマブラーとしてのライトニングいがらし

前述の通り、僕は大会に参加するくらいのスマブラのガチゲーマーです。

 

初めてのスマブラは兄貴が友達から借りてきた64のスマブラでした。

小学校低学年の頃に双子の弟と一緒にやり込み、5歳離れる兄貴以上に上手くなっていきました。

 

ゲームキューブの『スマブラDX』で友達とも対戦するようになり、そこで地元最強の座を手にします。

 

Wiiの『スマブラX』は進学校の高校に入学をする為に触る予定はありませんでした。

しかし、高校時代に友達に誘われて遊んだ際にスマブラの楽しさを思い出して購入。

結果としてスマブラシリーズで一番長い時間プレイするに至りました。

 

『スマブラfor 3DX/Wii U』が発売された時は社会人になっていました。

その時は仕事が忙しく、記憶がある中では初めてゲームをプレイしない時期が続いていました。

しかし、仕事を辞めたことをキッカケにまたプレイするようになり、大会の存在を知って本格的に強さを求めてプレイするようになっていきました。

いがらしブラザーズでスマブラの大会に参加

 

200人以上が参加する大きな大会での最高順位はベスト24。

ちゃんとスマブラに向き合って鍛えればもっともっと上にいけると信じています。

 

ここまでスマブラにハマった理由は僕の育った環境にありました。

 

実家が裕福な家庭ではなかったので、あまりゲームソフトを買うことはできず、兄弟と2人でお年玉を出し合って1本で長く遊べるソフトをずっと遊んでいました。

 

同じゲームをひたすらやり込むことが多かったのですが、双子の弟という対戦相手がいた為、ゲームに飽きずにプレイし続けることができました。

 

こうした背景からも、僕がスマブラにのめり込んでいったのは当然だったのかもしれません。

 

エムブレマーとしてのライトニングいがらし

 

僕自身は、最近まで『ファイアーエムブレム』(以下、FE)の原作を遊んだことがない初心者エムブレマーでした。

その為、マルスたちスマブラに参戦したキャラクターしか知りませんでした。

 

でも、せっかく大好きな任天堂が初めてスマホゲーム界に参入した訳だし、この機会にプレイしてみようと思い、『ファイアーエムブレムヒーローズ』(以下、FEH)をプレイすることにしました。

 

まずは、キャラクターに愛着を持つところから始まりました。

 

マルスが出ている『ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣』だとシーダやリンダ。

ルキナが出ている『ファイアーエムブレム覚醒』だとクロムやフレデリク。

と言った具合に、スマブラ参戦キャラと関連づいたキャラクターから覚えていき、次第にたくさんのキャラクターを好きになりFEシリーズが大好きになっていきました。

 

ただ、実際にFEHをプレイすると、原作未プレイの影響か何度もやられて苦戦してきました笑

 

それでも、一度ハマったら強くならないと気が済まないのがガチゲーマーというもの。

自分なりに戦略などを研究する中で、ほぼ無課金でも闘技場階級20と21を往復するところまでできたり、連戦トライアルで全てのステージをルナティックでクリア出来るくらい上手くなっていきました。

 

FEHはスマホで手軽に誰でも遊べる楽しいゲームです。

そんなFEHをより楽しく遊べるように、攻略のコツを解説していきます。

 

 

元芸能マネージャーとしてのライトニングいがらし

僕は昔、芸能プロダクションでマネージャーとして働いていました。

 

ゲームが好きだったので、子どもの頃の将来の夢はゲームクリエイターになることでしたが、専門学校の1年次に発生した東日本大震災で将来の夢が変わっていきました。

 

震災時に何もできない自分の無力さを思い知った一方で、被災地で活躍する自衛隊やレスキュー隊、ボランティアと心のケアにあたる芸能人たちを見て、「身体一つでここまで人の力になれるのって素晴らしい!自分もそうなりたい!」と憧れました。

 

ただ、歌もダンスも芝居もできない自分が今から芸能人になるのは難しいと判断し、マネージャーという形で間接的に人の役に立てる自分になろうと決め、将来の方向を転換していきました。

 

就活には苦戦しましたが、最終的には芸能プロダクションにマネージャーとして入社することができました。

 

しかし、マネージャーとしての生活は1年半しか続きませんでした。

 

暴力的な上司に「お前なんか辞めちまえ!」毎日のように怒鳴られ、プライベートの移動でもタクシー代わりに使われ、酷い時には暴力を受けました。

 

パワハラで心と身体は限界をむかえ、次第に仕事でのミスが増えていった結果、担当していたタレントさんや社長の信頼を失い、最終的にクビを言い渡されます。

 

 

新卒の僕はこの会社で生きるしかないと思い込んでいた為、クビの宣告を受けた時は本当に人生が終わったなと思いました。

 

職を失い、お金と信頼も失ったと思っていた僕でしたが、そうではありませんでした。

辞めた後も親友・可愛がってくれたタレントさんなど、たくさんの方の助けと新しい出会いがあって徐々に復活していきました

 

ライトニングいがらしの恋愛経験

僕は年齢=彼女なしの非モテの道を歩んできました。

高校卒業までは初めての方と話すのがすごく苦手で、女性に対する苦手意識は特に強かったです。

 

初めての告白は新宿の駅ナカで盛大に失敗し、26歳のある時に非モテをこじらせ、メンヘラの女性に近づいた結果、ストーカー被害に遭いました。

 

 

とにかく恋愛に関してはほぼほぼ失敗だらけです。

こんな非モテの僕でも幸せな結婚生活を送れることを証明し、非モテ男子の希望になることを目指します笑

 

どうしてブログを書く事にしたのか

それは、1人のスマブラーとの出会いがキッカケでした。

 

CaptainJackとの出会い

 

『スマブラ』の大会にも参加するようになったのは、マネージャーを辞めた後のことでした。

その頃から、Twitterで同じゲームをやっている人たちと少しずつ繋がるようになりました。

 

大会に出ている『スマブラ』ガチ勢をフォローしているうちに、ある時一人圧倒的な異彩を放つスマブラーを見つけます。

 

それがプロゲーマー&プロブロガーのCaptainJackさん(@CaptainJacksan)(以下、Jackさん)でした。

 

多くのスマブラーはゲームに関するツイートか日常の何気ないツイートしかしません。

でも、Jackさんは違っていました。

 

ブログを書いており、そこに書いてあったプロフィール記事があまりにも面白く衝撃的だったのを今でも覚えています。

 

 

詐欺師に騙され、借金を背負ってしまったJackさんと、

上司にパワハラを受け、貯金0でクビになった自分

 

過去の経験が重なり、その生き様に共感しました。

 

そして大きなマイナスを背負ってもなお、苦労や失敗を笑いに変えて生きるJackさんを見て、僕もこんな人になりたいと思いすぐにコンタクトを取りました。

 

Jackさんとは家が東京と京都で離れていましたが、僕が大阪の『スマブラ』の大会に行った時に初めて直接会いました。

 

そして会うのが2回目のタイミングで結婚式の二次会に呼んでもらっていました笑

その後、Jackさんは休止していたブログを本格的に再開し、努力の末にプロゲーマー&プロブロガーになりました。

 

Jackさん
Jackさん
ヒカルちゃんもブログ書いたらええやん

 

Jackさんにそう言われたのをキッカケに、僕もブログを書き始めました。

 

しかし、少し書いては日常の仕事に追われるとブログの更新も止まり、僕は何度も何度もサボってきました。

 

それでも、休んでは復活してを繰り返し、書き続けられているのはJackさんが主宰の“伸びシロサロン”のおかげです。

初心者にも優しく、分からないことを質問すると誰かしらが答えてくれる温かい雰囲気は、
ブログをちゃんと始めたばかりの僕にとっても居心地が良くて心強いです。

 

ブログ初心者にとって、一番辛いのは一生懸命書いた記事を誰にも見てもらえないことです。

 

それが、サロンにいることで感想やアドバイスをもらえたり、一緒に頑張ろうとするブロガー仲間ができたことで書き続けられています。

 

もし、僕と同じようにこれから本格的にブログを始めたいという方がいたら、伸びシロサロンはとてもオススメです。

 

今後は何を目指すのか

僕が今後目指すものは大きく2つあります。

 

プロブロガー

自分の得意分野と失敗経験を活かし、

  • ゲーム
  • 働き方
  • 恋愛

この3つを軸に発信していきます。

 

  • ゲーム

ガチよりの考察とゲームを通じて得た学びや出会いについて書きます。

 

  • 働き方

ブラック企業勤務の経験から理想の働き方を模索して書きます。

 

  • 恋愛

これまでの失敗とこれからの進展をオープンにしつつ、理想の結婚生活を送ることを目指して書きます。

 

過去の失敗やこれからの挑戦、それらをすべて活かせるのがブログです。

 

僕は自分の生き様をコンテンツ化してプロブロガーになります。

 

プロゲーマー

僕が一番好きなゲーム『スマブラ』。

2018年12月7日にニンテンドーSwitchで新作の『スマブラSPECIAL」が発売されることが決定しました。

僕はこの『スマブラSP』で世界一を目指します。

 

昨今、プロゲーマーはたくさん誕生しています。

しかし、僕はただ強いからなっただけのプロゲーマーではなく、人間性や話題性も含めてのスター選手を目指しています。

 

そして、ゲームを通じて学んだことや、ゲーム仲間との出会いの素晴らしさを伝えていきたいです。

 

 

こうした目標を持つプロゲーマーになることでゲーマーの社会的地位を上げ、ゲーマーではない人からも憧れられるプロを目指します。

 

これが僕の一番やりたいことです。

 

最後に

プロフィール記事を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

ライトニング
ライトニング
これから、当ブログとライトニングいがらしをよろしくお願いします!

 

Twitter(@Ligarashi_blog)もやっていますので、ぜひフォローしてください!

 

最終更新:2018年10月27日