仕事・お金

女子高生イラストレーターに学ぶ消耗しない夢の叶え方

この記事は女子高生イラストレーターへのインタビュー記事です。

彼女の話が消耗しない夢の叶え方のヒントになると思って書きました。

 

今回インタビューを受けてくれたのは僕のゲーム仲間であり、イラストレーターとしても活躍中の梅涼ちゃん(@rrr_______8)17歳の女子高生。

僕の大好きなゲーム『ファイアーエムブレム』がキッカケで仲良くなりました。

 

梅涼ちゃんは2018年5月にTwitterアカウントを開設し、現在は1万人以上のフォロワーがいるプチインフルエンサーでもあります。

絵の描き方を紹介しているまとめサイトに取り上げられたこともありました。

 

ライトニング
ライトニング

Twitterのフォロワー数が大きな影響力を持つと言われている今の時代に、高校生で1万フォロワーがいるってすごいね!!

 

いがらし
いがらし

俺もフォロワー増やしたいです(泣)

 

そんな梅涼ちゃんに、

どうしてその若さで将来のことを真剣に考えられるようになったのか

そこから、消耗しない夢の叶え方を訊いていきます。

 

いがらし
いがらし

梅涼ちゃん、今日はよろしくね!

 

梅涼
梅涼

うん、こちらこそよろしくね!

 

夢を本格的に決めたキッカケは挫折だった

 

いがらし
いがらし

梅涼ちゃんが本格的に絵を描くことに向き合うキッカケって何だったの?

 

梅涼
梅涼

実は、高校受験に失敗したことがキッカケだったんだ。

学費が少ない公立高校に行こうと思ってたんだけど、受験に失敗しちゃって私立の高校に行くことになっちゃって。。。

そこで、親に迷惑かけた分しっかり将来のこと考えないとって思い始めて、自分がやりたかった絵を描く仕事に真剣に向き合おうと決めたの。

 

いがらし
いがらし

そうだったんだね。

今、高校生の中ではかなりの画力を誇っていると思うんだけど、どうやってあれほどの画力をつけていったの?

 

梅涼ちゃんが描いた絵を載せたツイート。

いいねの数が2万を超え、プロのイラストレーターからもRTされるレベルである。

 

梅涼
梅涼

実は小さい頃から絵を描くことが好きで、ずーっと描き続けてきたんだよね。

中学の時は学内のポスターに自分の描いた絵が採用されて、その時は自分は世の中的にもトップクラスの画力を誇ってると天狗になっちゃって・・・(笑)

でも、高校に入って真面目に絵と向き合うようになった時、上には上がいることを知って、真剣に絵を描くことを決めたの。

そしたら今では、気がつけば絵を描くまでになったんだ。

 

いがらし
いがらし

気がつけば絵を描いてるってすごいね笑

ちなみに、1日何時間くらい描いてるの?

 

梅涼
梅涼

んー、はっきり決めてるわけではないけど、たぶん1日4,5時間は描いてると思う(絵を描きながら)

 

いがらし
いがらし

通話中の今も絵を描いてるもんねwww

本当に気がつけば手が動いてるって感覚で凄いなw

 

梅涼
梅涼

あぁ、ごめんなさいw

 

夢を叶えるための手段は決して1つではない

 

いがらし
いがらし

絵を描く仕事っていろんな職種があると思うんだけど、将来はどんな職業に就きたいの?

 

梅涼
梅涼

一番興味があるのはイラストレーターや映像関係のお仕事だよ!

実は『君の名は。』を見た時にアニメーションにすごく感動して。

いつか自分の描いた絵が動くようになったら良いなと思うようになったの。

 

created by Rinker
¥2,000
(2018/11/16 20:37:47時点 Amazon調べ-詳細)

 

いがらし
いがらし

『君の名は。』は俺も見たけど、作画がものすごい綺麗でそれだけでも感動したのを覚えてるよ。

 

梅涼
梅涼

でも、例えば映像関係のお仕事だと会社所属のアニメーターは過酷な労働環境で収入も少なめって聞いてるから、他にもフリーのイラストレーターやゲームのデザイナー、将来の働き方に合わせていろんな職種に対応できるようにしたいなと思ってるんだ。

 

いがらし
いがらし

その若さで自分が就きたい職業の労働環境や収入についても調べてるの!?

(これは、間違いなく本気で目指してる人がやることや・・・)

 

梅涼
梅涼

そうだね、将来もし結婚することになったら働き方も変わるだろうし、その時々で望む働き方に合わせて、自分のスキルを使った仕事ができたらなと思ってるんだ。

だから絵を描くこと以外でも、フリーランスとしてやっていく場合を考えて、お金の勉強をしたり資格を取っているところだよ。

やりたいことをやるのも大事だけど、仕事にするならちゃんとお金のことも考えないといけないと思ってるからさ。

 

いがらし
いがらし

高校生でそこまで人生設計ができてるの凄いね!!

どうしてそこまで将来のことを考えられるようになったの?

 

梅涼
梅涼

お父さんが自営業をやっていて、お母さんもそれを支えてきた人で、その両親がちゃんと将来のことを具体的に考えるように育ててくれたおかげだね。

学校では教えてくれないようなこともたくさん教えてくれるから、本当に感謝してるんだ。

 

いがらし
いがらし

この親あってこの子ありってことか。

やっぱり親の見識の広さは子どもに大きく影響を与えるんだなぁ。

 

努力できないのは熱くなれるものに出会っていないだけ

 

いがらし
いがらし

最後に、今夢に向かって頑張っている人にエールを送ってもらっても良いかな?

 

梅涼
梅涼

私は、たまに「あなたは才能があって良いね」とか、「努力できるのも才能だよ」とか言われることもあるけど、私含め特別な才能なんてものはほとんどの人が持っていないものだと思っています。

ただ違うのは、人が見た時に努力と感じるようなことを、努力と思わないくらいに熱中できるものに出会っているかどうかだけ。

だから、たとえ今目指してることで努力ができなくても、もしかしたら他のことなら努力できるかもしれません。

今結果が出ていなくても落ち込んだりせず、いろんなことに触れながら自分が本当に熱中できる夢を追い求めていって欲しいです。

 

いがらし
いがらし

なるほどー。

本当に好きなことに熱中してる時って、周りから凄い努力してると思われても、自分では努力だと思っていないってよく言うもんね。

俺にとってはスマブラがまさにそんな感じだ笑

 

梅涼
梅涼

あとは、努力の方向性を間違わないことと、好きでい続ける努力をすることも大切だと思います。

方向性を間違わないためには、目標までの道のりを逆算して自分に足りないものを見つけて行動すること。

また、好きという気持ちを絶対に忘れないこと。

「好きで好きで仕方がない」という感情を常に保つことがモチベーションのアップや努力の量に影響すると思うので。

 

いがらし
いがらし

「今でしょ!」で有名になった林修先生が言ってたことを思い出すなぁ。

正しい場所で、正しい方向で、十分な量をなされた努力は裏切らない。

そして、努力を続けるために自分の気持ちをちゃんとキャッチすることも大事なんだね。

今回は貴重な話を聞かせてくれてありがとう!

 

梅涼
梅涼

こちらこそ、インタビューしてくれてありがとね!

 

最後に

梅涼ちゃんへのインタビュー記事、いかがでしたでしょうか。

 

要点まとめ
  • 挫折は将来を見つめ直すのに良いタイミングである
  • 夢を叶えるための手段は1つではない
  • 努力を努力と思わないくらい熱中できるものを探そう

 

いがらし
いがらし

若いうちからここまで真剣に将来のことを考えて努力できる姿には震えたね。

 

ライトニング
ライトニング

何歳からでも挑戦はできるから、大人でもあの姿を見習っていきたいね。

 

ただ闇雲に夢を追って、周りと比較して落ち込むのではなく、自分が望む本当の生き方を考える良い機会になりました。

 

現状を把握し、これからの働き方や世の中のニーズを考えた上で、自分が本当に望むものに注力する。

これこそが消耗しないための夢の叶え方であるような気がします。

 

ライトニング
ライトニング

将来になんとなく不安を抱いていたら、今こそチャンスだと思ってこの手順で人生設計をしていくと新しい道が切り開けるかもしれませんね!