その他

【第1回ジャックナイトin新宿】に参加して思うこと

6月23日、東京新宿で開かれたジャックナイトに参加してきました!

 

ジャックナイトとは、

CaptainJackさん(@captainjacksan)主催のブロガー・アフィリエイター・フリーランス・ゲーマー向けのイベントです。

 

参加者はなんと400人近い超大型イベントとなりました。

Jackさん主催のオフ会は今まで何度か参加したことがありますが、こんなに多くの人が集まるイベントは初めてでした。

 

今回の記事は、こちらのイベントに参加して思ったことを書いていきます。

スポンサーは金づるじゃないし神様でもない

イベントのテーマ「純広告への誘い」。

それに合わせ、多くのブロガーがスポンサー獲得に向けて動いていたように思います。

 

その一方で、青年実業家の小幡和輝さん(@nagomiobata)からはこんな言葉が上がりました。

以下、小幡さんの記事内の文章 ↓↓↓↓

 

“正直プレゼンに来た人はみんな「自分が稼ぎたい」という想いだけでした。

そのお金をどう使うのか。それが社会にどんないい影響を与えるのか。

もう少しそういう視点で話してほしかった。

僕が問いたいのは「お金を出してくれるんだったら誰でもいいのか?」ってことです。”

 

これにはブロガー界から同意する声が多数上がりました。

 

これを受けて僕が考えたスポンサーについての考えはこちら ↓↓↓↓

 

僕はMegumiさん(@MeginHawaii)のスポンサーです。

僕自身がMegumiさんを応援したいと思った理由、これを今度は自分のスポンサーとなる方に感じていただけるようにしたらスポンサー契約になるのかなと思いました。

【初スポンサー就任】世界中でデジタルノマド生活を目指すブロガーMegumiさんを応援します!いきなりですが、僕は世界中でデジタルノマド生活を目指すブロガーのMegumiさん(@MeginHawaii)のスポンサーになりました! ...

 

僕自身は事前の準備が足りずスポンサー先に提供できるものが足りないと判断し、スポンサー獲得に向けての活動はしませんでした。

せっかくのイベントだったのに、スポンサー獲得に向けて動かなかったことは一番大きな反省です。

 

しかし、このイベントを通してスポンサーとは何かを考える機会になったのはとても大きな収穫でした。

 

目の前のスポンサー獲得というメリットではなく、1人1人の読者に楽しんでいただいたりお役に立つ過程で、その先の応援してくださる方(スポンサー)に繋げていきます。

 

ブログは親友づくりのキッカケにもなる

ジャックナイトに参加したことで嬉しかったことは、日頃Twitterで交流していた他のゲーマーやブロガーと直接顔を合わせて交流できたことです。

 

スマブラ64・DX・Wii Uの合同大会スマパ(@KACHISMAPA)の主催を務めるやまにょんさん(@Yamanyonn)からはこんな言葉もいただきました。

心底嬉しく、そして光栄に思いました。

 

ゲーマーはゲームの大会で交流したりもしますが、そのほとんどはゲームのプレイに関する話がほとんどです。

 

しかし今回は、ゲーマーでスーパーアフィリエイターのマナブさん(@manabubannai)などを交えつつ、スマブラという界隈をどう盛り上げていくのかを熱く語りあうことができました。

 

やまにょんさんとは互いに世界一のトッププレイヤーを目指す一方で、プレイ以外でもファンを惹きつけてスター選手となる為の話し合いができてとても有意義な時間を過ごせました。

 

また、シェアハウスアイドルの世界のマキタさん(@sekainomakita55)とはジャックナイトの前夜祭も含め、たくさんお話しして一番悩んでいたことを解消することもできました。

 

[voice icon=”https://ligarashi.com/wp-content/uploads/2018/06/E8BADFAF-BC26-4788-9C47-2DF7F399131B.jpeg” name=”ライトニング” type=”l”]「マキタさんありがとう!」[/voice]

 

しかし、その後マキタさんとあんじゅ先生(@wakanjyu321)の2人にチョコミントアイスのカツアゲにあったのでしたw

[voice icon=”https://ligarashi.com/wp-content/uploads/2018/06/FCC70719-10AF-432C-92C9-0AF8714711F3.jpeg” name=”ライトニング” type=”l”]「ブログ界こわっ!(嘘)」[/voice]

 

どれも、ブログを通じて自分の考えなどを発信していなければできなかった繋がりです。

 

ブログなどで発信することで得られるメリットは決して収益だけではありません。

自分の心をオープンにして付き合える友達が増えることも大きなメリットです。

 

実際、ジャックナイトではほとんどの人が顔を合わせるのは初めてでした。

でも、ブログのおかげでお互いのことをある程度把握した状態で話せるので始めから深い話ができます。

結果、実際に会ったのが1回目とは思えないくらい、ライバルであり親しい友達ができました。

 

ジャックナイトという実際に顔を合わせるイベントに参加したことで、このメリットを実感しました。

 

ジャックナイトは神イベントだった

ジャックナイトはメリット盛りだくさんの神イベントでした。

 

ブログの方向性についてアドバイスをいただけたこと。

スポンサーについて考えるキッカケをいただけたこと。

 

そして、プロブロガーふじさわさん(@fujisawatushi)の言葉にイベントに参加して良かったと思う気持ちが集約されていました。

第2回のジャックナイト開催を楽しみにしつつ、それまでにより成長した姿を見せられるように頑張っていきます。

 

これからも僕ライトニングいがらし(@Ligarashi_blog)と当ブログをよろしくお願いします!