ゲーム

ガチゲーマーの僕が考えるゲームをやる意味とは

この記事では、ガチゲーマーの僕が考えるゲームをやる意味について紹介します。

 

昨今、双子の弟クロスいがらしを始め、プロゲーマーがたくさん誕生しています。

そして、それぞれが考える“プロゲーマーとは何か”を目にする機会が多くなってきました。

 

僕はプロゲーマーではありませんが、将来はプロゲーマーとして活躍したいと思っています。

そこで、プロゲーマー論ではありませんが、これを機に自分が熱意を込めてゲームをやる意味(プレイし続ける理由とプロゲーマーを目指す理由)をまとめた方が良いと思い、記事にすることにしました。

 

冷静に分析した結果、大きく3つの要素があるからだと気づきました。

突き詰めていく楽しさと爽快感

僕は、一番大好きなゲーム『スマブラ』を始め、基本的にはやり込み要素のあるゲームが好きです。

 

自分の操作や戦略で勝敗が変わり、

「みんなが出来るではなく、自分だからこそ出来る」

ことを突き詰めていくことが楽しいからです。

 

また、好きなキャラクターとより高みを目指していくことが楽しく、目標を達成した時の爽快感が好きでゲームにハマり続けています。

 

自分がやりたいことで、目の前に強い人や達成することが困難な壁が立ちはだかるとワクワクしませんか?

僕はめっちゃワクワクします!

ドラゴンボールの孫悟空みたいな感覚ですね笑

 

ゲームだけの話でも、まだまだ越えたい壁がたくさんあるのでやり続けます。

リアルの話でも言えることで、好きな人たちと一緒に高い目標を達成していく仕事や生き方をもっと楽しんでいきたいです。

 

大切な友達と学びを得た

僕は、まだ記憶もない2歳の頃からゲームをプレイしています。

小さい頃から『マリオ』や『ポケモン』などのゲームに触れ、生きていく上で大切な考え方や価値観をたくさん教えてもらいました。

今でも、『ファイアーエムブレム』から争うことの虚しさ、相手を思いやることの大切さなど、気づかされることばかりです。

 

ポケモンやスマブラで、友達を大事にすることや戦いを通して友情を深めていく楽しさを学びました。

僕はゲームにおいても、単に相手を潰すことを目的とした戦いは好きではありませんが、相手と切磋琢磨するという意味での戦いが大好きです。

 

また、ゲームをキッカケに新しい出会いもたくさん増えていきました。

その代表例が、プロゲーマー&プロブロガーのCaptainJackさんとの出会いです。

 

スマブラをキッカケに繋がり、今では人生相談やブログというビジネスにもなり得ることまで相談する仲になりました。

お金が絡むことはなかなか話したがらない人が多いと思いますが、Jackさんが自身の借金エピソードなども全部オープンにしている為、なんでも話すことが出来ます笑

 

ゲームを一緒にプレイするだけの友達ではなく、互いの幸せを応援しあえる友達が出来て嬉しいです。

僕も同じように、ゲームで出会った友達のことをゲーム以外でも応援出来る人になろうと思います。

 

関連記事 ↓↓↓↓

人間関係で悩むあなたに伝えたい 〜人付き合いが楽になる3つのポイント〜この記事では、人間関係に悩んでいる人へ、人間関係を劇的に改善する方法をご紹介します。 何気なく生活をしていると、どうしても苦手な人...

 

まだ見ぬライバルと楽しい仲間たちがいる

僕が仲良くしているゲーム友達には、歳下もいれば歳上もいますし、男性もいれば女性もいます。

でも、ゲームのプレイ人口は日本だけに留まらず、世界中に更にもっとたくさんの人がいます。

そんな世界中の人たちと交流出来る可能性があるだけでなく、ゲームをやる時は年代や社会的地位や言語の壁を越え、みんなが平等の立場で楽しむことが出来るんです。

夢みたいですよね!

 

また、ゲームにはスマブラのように誰かと戦う対戦ゲームもあれば、一人でプレイするゲームもあります。

対戦ゲームが人との交流になることはもちろんですが、例え一人プレイのゲームであってもその楽しさを他の人と分かち合うことが出来れば、人との交流を深めるキッカケに出来ます。

ゲームをキッカケにみんなが仲良くなり、その先に平和な世の中が作られていったら楽しそうだなって思うんです。

 

今でも楽しいのに、更に楽しさに伸びシロもあるならやらない理由はないですよね笑

 

まとめ

少しずつ変わってきてはいますが、日本において、ゲームはまだまだ単なる遊びでしかないという考えも根強くあります。

しかし、ゲームには人生をより楽しく有意義なものにする力があります。

人としての器を広げつつ、プロゲーマーとして活躍することで、ゲームの素晴らしさを広め、ゲームをプレイする人たちが誇りを持って生きられる社会を作ること。

これが僕がゲームをプレイし続ける一番の理由であり目的です。

 

今はスマホゲームの『ファイアーエムブレムヒーローズ』を中心に、ニンテンドーSwitchの『ファイアーエムブレム無双』や『スプラトゥーン2』などを遊んでいます。

スマブラはWii U版がガチ勢ですが、大会参加は休止中で、Switch版のスマブラが発売されたらまた本気になってプレイしようと思います。

同じゲームが好きな方は、是非一緒にプレイしたり交流しましょう!

Twitter(@Ligarashi_blog)で気軽に絡んでくださいね。