ゲーム

圧倒的爽快感!ニンテンドーSwitch & Newニンテンドー3DS用ソフト『ファイアーエムブレム無双』のススメ

この記事では、ニンテンドーSwitchで発売中の『ファイアーエムブレム無双』(以下、FE無双)について紹介します。

 

そもそもファイアーエムブレムって、無双って何?

ファイアーエムブレムとは

任天堂のシミュレーションロールプレイングゲーム。

1990年に発売された『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』から始まり、現在に至るまで世界中にファンを持つ人気タイトル。

一度やられたら二度と使う事の出来ない「ロスト」という概念が特徴的な「手強いシミュレーション」ゲームである。

 

無双とは

2000年にコーエーテクモゲームス(旧コーエー)から発売された『真・三國無双』から始まった無双シリーズの通称。

『戦国無双』やその他コラボ無双(「『ゼルダ無双』『ワンピース海賊無双』など)もたくさん出るほどの人気シリーズ。

大勢の敵を1人でバッタバッタとなぎ倒していく「無双」というジャンルを作り上げ、その爽快感はシンプルで楽しい。

 

アクションゲームとしての良さ

3すくみや特効の存在

FEシリーズにある3すくみという相性(剣は斧に強く、斧は槍に強く、槍は剣に強い)や、特効(ペガサスは弓に弱いなど)がそのまま採用され、今までの無双のようにキャラクター1人だけで全ての敵を倒していくのは難しくなっている。

△特効で不利を取る相手にはほぼ一撃でやられる事も

 

味方に対して明確な指示を出せる

今までの無双シリーズはキャラクター1人を操作してバッタバッタと敵を倒していくのが基本だったがFE無双は違う。
プレイアブルキャラクターを戦闘中に自由に変えられる他、味方ほぼ全員に対して明確な指示が出せるのだ。

3すくみの相性や特効を考えて指示を出すこの一面はFEのシミュレーションゲームとしての良さをそのまま無双に活かせた良い例だと思う。

△敵に相性が良いキャラクターを向かわせて攻略しよう

バランスの良い編成を考え、味方全員を活躍させて得る勝利は単に1人で敵を倒すよりもキャラクターたち全員に対する愛着も湧くというもの。

 

爽快感

無双シリーズならではの群がる敵をバッタバッタとなぎ倒していくのはやっぱり気持ち良い!

中でも豪華声優陣のキャラクター2人の掛け合いのもと、画面いっぱいの敵を斬撃や魔法で倒していくデュアル奥義の気持ち良さはハンパじゃない!

△クロムとルフレのデュアル奥義

△クロム「互いの半身が共にあれば」

△ルフレ「恐れるものなど、何もない!」

あれだけの敵を画面に溢れさせても処理落ちでゲーム画面が遅くなる事がほとんどないというのは「無双」を作り続けて来たスタッフさんたちのノウハウの賜物だろう。

 

ストーリー面の良さ

FE無双を語る上でストーリーの良さにも触れずにはいられない。

オリジナルのストーリーモード

FE無双のテーマは「絆」。

今作オリジナルのキャラクターシオンリアンが原作の「覚醒」・「if」・「暗黒竜と光の剣」シリーズのキャラクターたちと共に世界を滅ぼす邪龍イビルザーグの脅威に立ち向かっていく。

まさかの展開から原作を匂わせる展開まで、原作には無かった全編フルボイスでお届けする王道のロールプレイングゲームの要素が満載だ。

△クロムとルキナの出会いは原作とはまた少し違ったものになっている

 

原作再現のヒストリーモード

「覚醒」「if」「暗黒竜と光の剣」と、それぞれの原作の一部を再現したようなストーリーをもとに展開する。

マップ画面が原作のような絵になっていたり、効果音も原作仕様(「暗黒竜と光の剣」のステージではファミコン時代の音など)となっており、シリーズのファンにはたまらない。

△原作では聞けなかったセリフがフルボイスで楽しめる

また、一部のステージには出撃制限もついており、「強い男に入れ込み過ぎて、周りの戦士はヘナチョコばかり」では全てのステージをクリアする事は出来ない。

 

絆会話

ステータスにある各キャラクター同士の「絆」を最大にすると、特定の組み合わせに限り「絆会話」というキャラクター同士のオリジナルの掛け合いが見れるようになる。

原作で同じシリーズの関係性が強い2人の掛け合いもあれば、今作ならではのシリーズを越えた掛け合いもある。

△ほっこり心穏やかになる会話もあれば、思わず笑ってしまうような会話もあり、全ての組み合わせを見てみたいと思わせてくれる

 

少し残念なところ

一部キャラクターの攻撃モーションが同じ

1つ残念なところを挙げるとしたら、一部キャラクターの攻撃モーションが同じなところ

しかし、能力が異なっていたり、持たせる武器やアイテムを変える事でそれぞれのキャラクターが活かす方法はいくらでもある。

 

こんな方にオススメ

日頃のストレスを発散したい方(笑)
FEの原作ファン
心温まるストーリーを楽しみたい方

バッタバッタと敵をなぎ倒して爽快感を得るも良し、FEとしてのストーリーを楽しむも良し!

操作方法もシンプルなのでゲーム初心者にもオススメですし、やり込み要素も豊富で難易度によってはゲーム上級者にも歯ごたえあるプレイを楽しめるゲームになっている。

 

FE無双の面白い点まとめ

1.無双の圧倒的爽快感
2.3すくみなどのFEならではの戦略性
3.絆会話を含むストーリー性

 

FE無双はゲームとしての楽しさはもちろん、キャラクターの会話の中からたくさんの気づきをいただきました。

何気ない日々に感じる幸せ
仲間と自分を比較しない事etc…

 

原作ファンはもちろんのこと、僕のように原作を遊んだ事がない人にもとてもオススメです!

「FE × 無双」絶対に合うと期待されていた作品ですが、期待を超える作品だと思っています。

 

クリスマス以降、ニンテンドーSwitchが増産され、多くの人の手に渡るようになってきました。

是非、『ファイアーエムブレム無双』を手に取って遊んでみてください。

ご購入はこちら