育成論

【FEH】シャロンの育成論まとめ(ファイアーエムブレムヒーローズ)

この記事は、FEHのシャロンの育成論についての記事です。

 

ライトニング
ライトニング

シャロンはどのスキル編成が一番強いんだろう?」

「どんな運用の仕方をすれば良いのかな?」

 

こういった悩みに答えていきます。

 

シャロンの評価

 

シャロンは歩行槍のキャラクターです。

能力はバランス型で、やや守備が高く、魔防が低めです。

 

専用武器の「フェンサリル」には錬成すると、戦闘中、敵の鼓舞系の強化を無効にする効果があります。

 

ゲーム開始時に仲間になり、定期的に闘技場のボーナスキャラになるので育成することをおすすめします。

 

差別化すべきキャラクター

 

同じ歩行槍のキャラクター

名前 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
シャロン 43 32 32 29 22
エフラム 45 35 25 32 20
ルカ 45 35 22 38 17
総選挙ルキナ 41 34 36 27 19
シノノメ 41 35 30 35 22

 

他キャラクターに比べ、シャロンが突出して秀でているものはありません。

 

しかし、シャロンには専用武器の「フェンサリル」があります。

武器錬成をすると戦闘中、敵の鼓舞系の強化を無効にする効果があることに加え、特殊錬成させると「速さ守備の絆」の効果を付けることができます。

 

これらの効果により差別化が可能です。

 

仮想敵

 

・剣キャラ全般と遅めの槍キャラなど

 

「フェンサリル」を特殊錬成し、味方と隣接した状態で攻撃を受ける形で使うと対処しやすくなります。

隣接する味方に紋章系のスキルを持たせることで、その能力を更に上げつつ戦うとより効果的です。

 

シャロンのおすすめ個体

基準値

 

ゲーム開始時に配布される個体のみで、基準値での配布に固定されています。

 

シャロンのおすすめスキル編成

闘技場などの通常時と、フレンドに貸し出す大制圧戦時に分けて解説します。

 

通常時

スキル名 習得キャラ
武器 フェンサリル(特殊錬成)
補助 引き戻し バーツ:★3など
奥義 緋炎 ルフレ:★4など
A 攻撃速さの絆3 バレンタインリン:★5
B 回復3 ファ:★4など
C 速さの大紋章2 ティルテュ:★4
S 攻撃守備2

 

武器スキル:フェンサリル(特殊錬成)

シャロンの個性を発揮する上で外せない武器スキルです。

「攻撃速さの絆」を重ね合わせることで味方と隣接している時、攻撃と守備を+5、速さを+10することができ、対応できる幅が大きく広がります。

 

補助スキル:引き戻し

剣キャラから味方を逃がして壁になるために使います。

逃がした味方と隣接している為、「フェンサリル」の特殊錬成の効果も発動させることができます。

 

奥義スキル:緋炎

「フェンサリル」の特殊錬成の効果で守備を上げることを前提にすると「緋炎」がおすすめ。

 

Aスキル:攻撃速さの絆3

「フェンサリル」の特殊錬成の効果が発動することを前提に立ち回ると、同じく隣接した時に発動する「攻撃速さの絆」がおすすめ。

不足している攻撃を上げつつ更に速さを上げることで、追撃の機会を増やしつつ被追撃の機会を減らすことができます。

高級スキルのため、継承できない時は安価な「獅子奮迅」を継承することをおすすめします。

 

Bスキル:回復3

経戦能力を高める「回復」がおすすめ。

「獅子奮迅」のデメリットも軽減することができます。

 

Cスキル:速さの大紋章2

どんな状況でも腐りにくい「速さの大紋章」がおすすめ。

離れた位置で2距離攻撃キャラの速さを高めつつ、「引き戻し」で壁になるという使い方ができます。

 

Sスキル(聖印):攻撃守備2

不足しがちな攻撃を補いつつ、物理耐久力も高める「攻撃守備」がおすすめ。

 

大制圧戦時

スキル名 習得キャラ
武器 フェンサリル(特殊錬成)
補助 引き戻し バーツ:★3など
奥義 緋炎 ルフレ:★4など
A 攻撃速さの絆3 バレンタインリン:★5
B 救援の行路3 カイン:★4
C 速さの大紋章2 ティルテュ:★4
S 攻撃守備2

 

Bスキル:救援の行路3

弱った味方のもとに駆け付けつつ、「フェンサリル」の特殊錬成の効果と「攻撃速さの絆」の効果を発動させて相手を倒しましょう。

 

「救援の行路」と絆スキルという相性の良いスキルの組み合わせができる点が良く、9人目以降に編成して使いたいところです。

シャロンのおすすめ支援相手

「風薙ぎ」を装備させた暗器キャラがおすすめです。

ジャファルサザなど

 

敵の能力を大幅に下げる効果がバランス型のシャロンと組むのに向いていると言えます。

シャロンは鼓舞系の強化を無効化できる為、相手の強化を無視して、弱体化した相手と戦うことができます。

 

シャロンと組む味方にはサザが持つ「攻撃速さの紋章」を持たせることをおすすめします。

これで更にシャロンの能力を底上げして、あらゆる敵を相手にすることができるようになります。

 

ちなみに、シャロンの声優内田真礼さんと、サザの声優内田雄馬さんは実の兄弟でもあるので支援相手としてピッタリかもしれません。

 

シャロンの好きなところ

シャロンはFEHオリジナルのキャラクター。

アスク王国の王女であり、特務機関ヴァイスブレイブのメンバーでもあります。

 

主人公の召喚士を含めた、英雄の友達「英友」をつくるのが得意。

 

公式の遊び方紹介ページ「シャロンと学ぼう!」のページでは初心者エムブレマーの代わりとなって、分からないところをアンナから学んでいきます。

 

兄のアルフォンスと違い、とにかく明るく天真爛漫でちょっとおバカさん。

気持ちの優しさと純粋さで想いをストレートに伝えることができる可愛い女性。

 

これがシャロンというキャラクターです。