育成論

【FEH】ルフレ(男)の育成論まとめ(ファイアーエムブレムヒーローズ)

この記事は、FEHのルフレ(男)の育成論についての記事です。

 

ライトニング
ライトニング

ルフレ(男)はどのスキル編成が一番強いんだろう?」

「どんな運用の仕方をすれば良いのかな?」

 

こういった悩みに答えていきます。

 

ルフレ(男)の評価

ルフレ(男)は歩行青魔のキャラクターです。

能力はバランス型で、やや守備が高めです。

 

自分で習得する「ブラーレイヴン」は無属性に対しても3すくみ有利となり、「相性激化」のスキルととても相性が良い武器です。

 

星3,星4で排出される為、無課金プレイヤーでも10凸しやすいです。

役割がはっきりしているので使い勝手が良く、縛鎖の闘技場用に育成しておきたいキャラクターと言えます。

 

2距離攻撃キャラで闘技場などの査定は低い為、闘技場や縛鎖の闘技場で上位を目指す人は星5で10凸をする優先度は低いです。

 

差別化すべきキャラクター

 

同じ歩行青魔のキャラクター

名前 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
ルフレ 40 29 29 29 22
オリヴァー 42 32 20 23 34
ミカヤ 35 35 28 18 35
イシュタル 38 34 36 17 26
デューテ 33 36 34 13 31

 

ルフレ(男)は青魔のキャラクターの中で一番守備が高く、受け型の激化レイヴンに最も向いてるキャラと言えます。

 

攻め方にするとイシュタルなどの劣化となってしまうので、受けをメインにする型に育成しましょう。

 

仮想敵

 

レオンなどの赤魔や総選挙リンなどの弓やサザなどの暗器キャラ全般

ヒーニアスのように「相性相殺」を持っていないか確認すること。

「相性激化」の効果もあり、基本的には「切り返し」などで2回攻撃することで赤魔と無属性を倒すことができます。

 

アイラなどの剣キャラ全般

基本はどの状況でも勝てますが、「剣殺し」が無ければ速さ的にワンパンはできないことが多いので注意。

 

激化レイヴンで相手する敵を明確に決めると良いでしょう。

 

ルフレ(男)のおすすめ個体

攻撃↑ 速さ↓

 

攻撃を上げることにより、魔防が高い相手にもほぼ確実に2回の攻撃で倒せるようになります。

 

「切り返し」を使った受けからの反撃で倒すのがメインの為、速さ↓でも問題ありません。

 

基準値が149で得意時に+4される能力がない為、どの個体を選んでも闘技場の査定には影響はありません。

ルフレ(男)のおすすめスキル編成

闘技場などの通常時と、フレンドに貸し出す大制圧戦時に分けて解説します。

 

通常時

スキル名 習得キャラ
武器 ブラーレイヴン+
補助 引き戻し ルーナ:★3など
奥義 緋炎
A 相性激化3 ロイ:★4など
B 剣殺し アベル:★4など
C 速さの大紋章2 ティルテュ:★4など
S 切り返し3

 

武器スキル:ブラーレイヴン+

自身で習得することに加え、ルフレ(男)のステータスを活かす上で外せない武器スキルです。

他キャラの劣化を避けるならば、激化レイヴンをおすすめします。

 

補助スキル:引き戻し

受け型のルフレ(男)にとってとても相性が良いです。

赤魔や弓などを受ける他、反撃せずとも剣キャラの攻撃を受ける壁にもなれます。

 

奥義スキル:緋炎

守備がやや高い為、緋炎がおすすめ。

赤属性と無属性の得意キャラとの戦いでカウントを3つ進めることが多く、次の攻撃で発動できるようになる為、槍キャラなどにも一矢報いたり、先制攻撃で弓キャラなどを倒すことができます。

 

Aスキル:相性激化3

いわゆる激化レイヴンをやる上で外せないスキル。

受け型のルフレ(男)と相性が良く、これだけで赤属性と無属性をほぼ完封できます。

 

Bスキル:剣殺し3

速さが高くないルフレ(男)が剣キャラをワンパンする為のスキルです。

また、ルフレ(男)は攻撃範囲が2マスあるので、剣キャラ相手に先制で攻撃しやすいのでおすすめです。

 

Cスキル:速さの大紋章2

無難にいくなら「速さの大紋章」に限ります。

ここはパーティに合わせて変える余地ありです。

 

Sスキル(聖印):切り返し3

受け型のルフレ(男)にとってこちらも欠かせないスキルです。

赤魔・無属性弓・暗器からの攻撃を受け、ほぼ確実に倒してくれます。

 

聖印の切り返しを他キャラに渡す際は、Bスキルを「切り返し」にしましょう。

 

大制圧戦時

スキル名 習得キャラ
武器 ブラーアウル+(魔防錬成) メイ:★5
補助 引き戻し ドニ:★3など
奥義 天空 クロム:★5など
A 近距離反撃 ヒナタ:★4など
B 救援の行路3 カイン:★4など
C 攻撃の紫煙 スズカゼ:★4など
S 切り返し3

 

武器スキル:ブラーアウル+(魔防錬成)

固まって移動しやすい大制圧戦に適した武器。

能力がバランス型のルフレ(男)にも向いているのでおすすめ。

 

奥義スキル:天空

「近距離反撃」と「切り返し」で戦闘回数が増えるので、カウントを稼ぎつつ回復できる「天空」がおすすめ。

 

Aスキル:近距離反撃

大制圧戦は攻撃を受ける機会も多く、「近距離反撃」を装備することで、戦闘回数を増やして奥義カウントを進めることもできます。

 

Bスキル:救援の行路3

HPが減った味方のもとに駆け付けつつ、味方と隣接して攻撃を仕掛けましょう。

そのターンで倒せなくても、「攻撃の紫煙」をバラ撒いて次のターンの受けで倒せたりもします。

 

Cスキル:攻撃の紫煙3

戦闘後に周囲の敵キャラの攻撃を下げることで、攻撃を受けた際のダメージを抑えることができます。

集団で動きやすい大制圧戦にとても向いたスキルで、「近距離反撃」を装備したルフレ(男)との相性も良いです。

 

敵がワープ時に攻撃をしてこなくなった為、大制圧戦は攻撃的なキャラクターの方が向いていると言えます。

攻撃的なスキルにするとイシュタルなどに劣ってしまう為、ルフレ(男)は大制圧戦にはあまり向いていません。

 

ルフレ(男)のおすすめ支援相手

ニノなどの苦手な緑キャラやイシュタルなどの同じ青魔キャラ、反撃でやられてしまうノノなどの赤以外のマムクートを倒せるキャラがおすすめです。

風凪ぎor緑魔殺しディアドラなど

 

斧キャラは速さが高いキャラクターがあまりいません。

ルフレ(男)に「速さの大紋章」を付けつつ、「速さの策謀」で敵の速さを下げれば「風凪ぎ」で斧キャラにも安定して攻撃が可能です。

 

ルフレ(男)の好きなところ

ルフレ(男)は「ファイアーエムブレム覚醒」に登場するプレイヤーの分身となるマイユニットとも呼ばれるキャラクターです。

 

FE界きっての天才軍師と呼ばれるルフレ(男)はただ優しいだけでなく、言うべきことははっきり言う思いやりを持ったキャラクターです。

 

演じる細谷佳正さんの優しい声も合わさって、隣でずっと支えて欲しいと思わせてくれる名脇役。

 

それがルフレ(男)というキャラクターです。