育成論

【FEH】オリヴィエの育成論まとめ(ファイアーエムブレムヒーローズ)

この記事は、FEHのオリヴィエの育成論についての記事です。

 

ライトニング
ライトニング

オリヴィエはどのスキル編成が一番強いんだろう?」

「どんな運用の仕方をすれば良いのかな?」

 

こういった悩みに答えていきます。

 

オリヴィエの評価

オリヴィエは歩行剣の再行動キャラクターです。

能力はHPと攻撃が低めで、他は平均的な高さです。

 

星3と星4で登場する唯一の再行動キャラであり、育てておいて間違いはないキャラクターです。

 

差別化すべきキャラクター

 

同じ剣の再行動キャラのキャラクター

名前 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
オリヴィエ 36 28 33 27 26
リーン 35 28 35 23 28
飛行オリヴィエ 36 30 34 26 23
シルヴィア 40 27 36 17 30

 

他3人に比べると、オリヴィエが秀でているものは守備になります。

しかし、実際はどのキャラもわずかな違いがあるだけで、あまり違いはありません。

 

それでも、オリヴィエ星3と星4で登場する唯一の再行動キャラであるため、無課金でも凸がしやすく、結果として他よりステータスが優れることが多いのが特徴です。

 

仮想敵

 

・緑キャラ全般

「踊る」による再行動がメインのため、基本的には戦闘することはありません。

 

その分「相性激化」を持たせることで得意属性に役割を特化し、一部キャラ限定で戦わせるのがおすすめです。

 

オリヴィエのおすすめ個体

速さ↑ 魔防↓

 

戦闘することはほとんどありませんが、追撃を取られないようにするための速さ↑個体がおすすめです。

 

能力の総合値が150で、HPは上昇補正で+4攻撃と守備と魔防は下降補正で-4になります。

そのため、査定を意識する場合は速さ↑ HP↓個体がおすすめです。

 

オリヴィエのおすすめスキル編成

闘技場などの通常時と、フレンドに貸し出す大制圧戦時に分けて解説します。

 

通常時(サポート特化型)

スキル名 習得キャラ
武器 門松+(守備錬成) 正月カミラ:★5
補助 踊る
奥義 月虹 オーディン:★4など
A 相性激化3 ロイ:★4
B 救援の行路3 カイン:★4
C 魔防の大紋章2 ソレイユ:★4など
S 守備の大紋章2

 

武器スキル:門松+(守備錬成)

「守備の大紋章」と「魔防の大紋章」と合わせることで、周囲2マスの味方の守備と魔防を+5できる非常に強力なサポートキャラになれます。

 

補助スキル:踊る

文句なしで強い再行動スキルです。

 

奥義スキル:月虹

戦闘機会はほとんどないものの、わずかにでも戦う機会があった際に発動できるよう、カウントの少ない「月虹」にしました。

 

Aスキル:相性激化3

緑キャラ限定で役割を持てるように攻撃力も耐久力も大きく上昇する「相性激化」を選びました。

青キャラにはほぼ一撃でやられてしまうため、より注意した立ち回りが必要です。

 

Bスキル:救援の行路3

弱った味方のもとに駆けつけて逃がすように使ったり、「踊る」を使って味方が2度目の攻撃で敵を倒し切れるようにするためのスキルです。

 

Cスキル:魔防の大紋章2

「門松」との組み合わせを考えたスキルです。

 

Sスキル(聖印):守備の大紋章2

こちらも「門松」との組み合わせを考えたスキルです。

 

通常時(再行動&対近距離緑重装特化型)

武器 アーマーキラー鍛+(特殊錬成) ルーナ:★5(錬成)など
補助 踊る
奥義 月虹 オーディン:★4など
A 相性激化3 ロイ:★4
B 救援の行路3 カイン:★4
C 攻撃の大紋章2 リーフ:★5など
S 攻撃の大紋章2

 

武器スキル:アーマーキラー鍛+(特殊錬成)

特殊錬成で重装キャラのバフを無効にすることで、総選挙エフラムのバフによる「ガルム」の追撃を無効にするのが目的です。

しかし、「重装の行軍」や「重装のブーツ」による「ガルム」の効果発動は防げないため、その際はこちらから攻撃を仕掛けて追撃込みの2発で倒すと良いでしょう。

 

Cスキル:攻撃の大紋章2

ブレード系の武器を持つキャラや反撃不可の攻撃を持つキャラなどがより敵を倒しやすくなるために選びました。

 

Sスキル(聖印):攻撃の大紋章2

2つ重ね掛けすることで周囲2マスの味方の攻撃を+6でき、簡単な条件で味方の攻撃を大きく伸ばすことができます。

 

大制圧戦時

スキル名 習得キャラ
武器 門松+(守備錬成) 正月カミラ:★5
補助 踊る バーツ:★3など
奥義 月虹 オーディン:★4など
A 獅子奮迅3 ヒナタ:★4
B 救援の行路3 カイン:★4
C 魔防の大紋章2 ソレイユ:★4など
S 守備の大紋章2

 

Aスキル:獅子奮迅3

敵の人数が多い大制圧戦において「相性激化」は使いにくいため、攻撃力と耐久力を均等に上げる「獅子奮迅」がおすすめです。

 

再行動キャラは大部隊には1人しか入れられません。

それだけ強いとされる再行動キャラでこのスキル構成ができれば、重宝されることは間違いないでしょう。

 

オリヴィエのおすすめ支援相手

「火薙ぎの槍」や杖系武器など、反撃不可の攻撃ができるキャラがおすすめです。

総選挙ヴェロニカなど

 

オリヴィエなどの再行動キャラは誰と組ませても強く、支援を組みたいと思うキャラは数多くいます。

 

その中でも総選挙ヴェロニカは反撃不可の攻撃ができるだけでなく、デバフとバフの両方をばら撒けるため、2回目の攻撃で大きなダメージを出せるので非常におすすめです。