育成論

【FEH】マルスの育成論まとめ(ファイアーエムブレムヒーローズ)

この記事は、FEHのマルスの育成論についての記事です。

 

ライトニング
ライトニング

マルスはどのスキル編成が一番強いんだろう?」

「どんな運用の仕方をすれば良いのかな?」

 

こういった悩みに答えていきます。

 

マルスの評価

 

マルスは歩行剣のキャラクターです。

能力はバランス型で、速さが高めです。

 

専用武器の「ファルシオン」には竜特効が付いており、錬成すると周囲2マスの味方に全能力+2の紋章バフを付けられます。

 

星3,星4で排出される為、無課金プレイヤーでも10凸しやすく、サポートキャラとして腐らない為、星5の10凸もおすすめできます。

 

差別化すべきキャラクター

 

同じく竜特効を持つ歩行剣のキャラクター

名前 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
マルス 41 31 34 29 23
ルキナ 43 34 36 25 19
クロム 47 37 25 31 17
ロイ 41 28 29 23 25
アルム 45 33 30 28 22

 

他キャラクターが自身をパワーアップさせる錬成効果を持つのに対し、マルスは味方のサポートと効果が違うので誰かの劣化になることはありません。

 

仮想敵

 

・竜属性を持つマムクート全般

ノノニニアンが「相性激化」や「剣殺し」を持っていないかは必ず確認すること。

ギムレー(男)ミルラもよほどのバフが乗っていない限りワンパンできます。

 

ヘクトルなどの斧キャラ全般

基本はどの状況でも勝てますが、ワンパンできない時の死線レイヴァンの攻め立てには注意。

 

得意キャラにぶつけつつ、他は味方のバフ&回復要因として使うと強いです。

 

マルスのおすすめ個体

速さ↑ 魔防↓

 

速さを上げることでほとんどの敵に追撃を受けることなく、ワンパンを防いで生存率を上げることができます。

 

魔防は下降補正でも、マムクートの攻撃を1発は耐えられるので問題ありません。

 

能力の総合値が158と得意不得意で闘技場への査定への影響はありません。

 

マルスのおすすめスキル編成

闘技場などの通常時と、フレンドに貸し出す大制圧戦時に分けて解説します。

 

通常時

スキル名 習得キャラ
武器 錬成ファルシオン
補助 相互援助 ドニ:★3など
奥義 天空 クロム:★5など
A 獅子奮迅3 ヒナタ:★4など
B 回復3 ファ:★4など
C 速さの大紋章2 ティルテュ:★4など
S 攻撃の大紋章2

 

武器スキル:錬成ファルシオン

マルスの個性を発揮する上で外せない武器スキルです。

貴重な「神錬の雫」を使いますが、錬成の優先度はかなり高めです。

 

補助スキル:相互援助

「錬成ファルシオン」と「回復3」の効果で2ターンに1回HPを20も自動回復できます。

その為、「相互援助」を付ければ、バフのサポートに加えて疑似回復役にもなれます。

 

奥義スキル:天空

速さが高いことに加え、「錬成ファルシオン」などの効果で継戦力も高い為、奥義カウントが重くても気になりません。

同じ剣キャラと戦った後に斧キャラをワンパンするのに使ったり、斧キャラでカウントを貯めつつ、剣キャラを倒す時に使うこともできます。

 

Aスキル:獅子奮迅3

全能力をパワーアップできることに加え、反動のダメージも自動回復で気になりません。

ワンパンでやられることを防ぐことにも繋がるので、とてもおすすめです。

 

Bスキル:回復3

「錬成ファルシオン」の効果と合わせて2ターンに1回HPを20も回復できます。

「相互援助」と合わせた疑似回復役になれる他、敵を複数回相手にすることもできるようになります。

 

Cスキル:速さの大紋章2

「錬成ファルシオン」の効果と合わせて2マス先の味方の速さを+5することができます。

相手と同じ速さを持つ味方が追撃できるようになったり、速い相手からの追撃を防いで味方の生存率を上げることもできます。

 

Sスキル(聖印):攻撃の大紋章2

「錬成ファルシオン」の効果と合わせて2マス先の味方の攻撃を+5することができます。

攻撃を上げることはすべての味方にとって大きなサポートとなり、攻めや受けで得意属性の相手をワンパンできる可能性を高めます。

 

大制圧戦時

スキル名 習得キャラ
武器 錬成ファルシオン
補助 相互援助 ドニ:★3など
奥義 月虹 オーディン:★4など
A 獅子奮迅3 ヒナタ:★4など
B 救援の行路3 カイン:★4など
C 速さの大紋章2 ティルテュ:★4など
S 攻撃の大紋章2

 

奥義スキル:月虹

サクサクと敵と戦闘する必要がある為、カウントが低い月虹がおすすめ。

 

Bスキル:救援の行路3

HPが減った味方のもとに駆け付けつつ、「相互援助」で回復させ、更に「救援の行路」の対象となって味方の進軍速度を高めるのも良しです。

 

通常時との変更点は奥義スキルの「月虹」とBスキルの「救援の行路」。

先陣を切る味方のサポートをするのも良し。

9人目以降に編制するも良しです。

 

マルスのおすすめ支援相手

シーダ!!

と言いたいところですが、、、笑

 

ラインハルトなどの苦手な青魔キャラを受けで倒せるキャラがおすすめです。

相性激化持ちルフレ(女)など

 

マルスのパーティには速さが30程度あるキャラクターを入れると、「錬成ファルシオン」による速さのバフも活きるのでおすすめです。

 

マルスの好きなところ

マルスは優しく謙虚で仲間想いのキャラクターです。

 

のちに伝説の英雄王と呼ばれることになりますが、本人はそれにかまけることはありません。

 

その完璧とも言える立ち振る舞いと、決しておごらない姿勢を僕は尊敬しています。

 

『ファイアーエムブレム』という戦争を扱うゲームの中で、

「仲間のためとは言え、戦争で相手を傷つけることは本当に正しいことなのだろうか」と常に考えるマルス

 

『ファイアーエムブレム』をただのシミュレーションゲームに終わらせず、戦争についても考えさせてくれるゲームにしてくれたのはマルスの姿あってこそです。

 

自分が操作するキャラクターとして楽しむだけでなく、少しでもマルスのような人格を身につけたいと思わせてくれる存在。

 

それがマルスというキャラクターです。