育成論

【FEH】ヨシュアの育成論まとめ(ファイアーエムブレムヒーローズ)

この記事は、FEHのヨシュアの育成論についての記事です。

 

ライトニング
ライトニング

ヨシュアはどのスキル編成が一番強いんだろう?」

「どんな運用の仕方をすれば良いのかな?」

 

こういった悩みに答えていきます。

 

ヨシュアの評価

ヨシュアは歩行剣のキャラクターです。

能力は全体的にやや高めのバランス型です。

 

専用武器「アウドムラ」は奥義カウント-1に加えて魔防+5と強力です。

 

戦禍の連戦の報酬として仲間になり、星5で入手できました。

 

凸数に限りがあるので闘技場の査定を伸ばすことには適していませんが、バランス型のため、幅広い敵を相手にできることがヨシュアの強みです。

 

差別化すべきキャラクター

 

同じ歩行剣のキャラクター

名前 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
ヨシュア 40 31 35 30 28
グレイ 43 35 32 30 22
ワユ 38 32 40 28 25
アイラ 41 33 37 31 21
カアラ 42 35 40 23 22

 

他キャラクターに比べ、ヨシュアが秀でているものは魔防になります。

しかし、個体値の調整や凸を重ねることができないため、さほど大きく秀でているものではありません。

 

魔防の高さも活かして、主にマムクートを含めた近距離攻撃をするキャラ全般を相手にする役割を持たせていきます。

 

仮想敵

 

・赤の近距離攻撃キャラと緑キャラ全般

 

自身で習得する「近距離防御」を活かしながら、近距離攻撃のキャラをメインに相手にします。

 

素で魔防と速さもそれなりに高いため、緑魔キャラと遅い赤魔キャラも相手にすることができます。

 

ヨシュアのおすすめ個体

基準値

 

戦禍の連戦で配布される個体のみで、基準値での配布に固定されています。

 

ヨシュアのおすすめスキル編成

闘技場などの通常時と、フレンドに貸し出す大制圧戦時に分けて解説します。

 

通常時

スキル名 習得キャラ
武器 アウドムラ
補助 引き戻し バーツ:★3など
奥義 氷蒼 シャニー:★4など
A 近距離防御3
B 切り返し3 ツバキ:★5など
C 攻撃の謀策3 カタリナ:★5など
S 近距離防御3

 

武器スキル:アウドムラ

ヨシュアの専用武器スキル。

奥義カウント-1と魔防+5と強いので迷わず採用です。

 

補助スキル:引き戻し

赤緑のキャラから味方を逃がすために使います。

受け型のヨシュアと相性が良いです。

 

奥義スキル:氷蒼

魔防の高いヨシュアと相性が良い奥義です。

「アウドムラ」の効果でカウント2で発動することができます。

 

Aスキル:近距離防御3

敵の攻撃を受ける際にダメージを抑えて反撃で倒しきるのに向いているスキルです。

奥義「氷蒼」の威力を上げることもできます。

 

Bスキル:切り返し3

受けからの反撃で相手を倒すために欠かせません。

味方に速さのバフをかけられるキャラがいる場合は「キャンセル」もおすすめです。

 

Cスキル:攻撃の謀策3

魔防が高めのヨシュアに向いているスキルです。

これにより、攻撃力が高めの剣キャラの攻撃も受ける性能を高めます。

高級スキルのため、継承できない場合は無難に「速さの大紋章」などでも良いでしょう。

 

Sスキル(聖印):近距離防御3

「近距離防御」を重ね掛けすることでより安定性が増し、さらに奥義「氷蒼」の威力もさらに上げることができます。

装備できない時は「魔防」を装備させましょう。

 

大制圧戦時

スキル名 習得キャラ
武器 アウドムラ
補助 相互援助 セツナ:★3など
奥義 氷蒼 シャニー:★4など
A 遠距離反撃 ヘクトル:★5
B 救援の行路3 カイン:★4
C 攻撃の紫煙3 スズカゼ:★4
S 速さ3

 

補助スキル:相互援助

弱った味方のもとに駆けつけつつ回復させたり、自らを「救援の行路」の対象とすることでさらに味方を呼び込むことができます。

 

Aスキル:遠距離反撃

大制圧戦で求められる敵の処理速度を高める上で非常に有用なスキルです。

 

Bスキル:救援の行路3

弱った味方のもとに駆け付けつつ、攻撃したり「相互援助」で味方を回復させましょう。

 

Cスキル:攻撃の紫煙3

まとまって行動しがちな大制圧戦で後続の敵の攻撃を下げることで、まとめて敵の攻撃を受けつつ倒すことが目的です。

 

Sスキル(聖印):速さ3

ヨシュアの物足りない速さを上げることで、攻め受け両方で敵の処理速度を高めることが狙いです。

 

バランス型の能力のため、歩行ボーナスの回に採用しましょう。

ただし、この型は他のキャラでもできるので、ヨシュアは大制圧戦にはあまり適していません。

採用する場合は先発8人にいれても、9人目以降に編成しても良いでしょう。

 

ヨシュアのおすすめ支援相手

ラインハルトイシュタルなどの苦手な青魔キャラを倒せる緑キャラがおすすめです。

ティアマトなど

 

ティアマトは専用武器「傭兵団の斧」の効果により、ヨシュアの苦手な青キャラの攻撃を受けつつ倒すことができます。

 

また、「傭兵団の斧」を特殊錬成すると「魔防の指揮」の効果が付くため、その他の指揮系スキルと合わせてヨシュアを強化することもできます。

バランス型の能力を持つヨシュアと非常に相性が良いため、ぜひとも採用したいところです。