育成論

【FEH】フィヨルムの育成論まとめ(ファイアーエムブレムヒーローズ)

この記事は、FEHのフィヨルムの育成論についての記事です。

 

ライトニング
ライトニング

フィヨルムはどのスキル編成が一番強いんだろう?」

「どんな運用の仕方をすれば良いのかな?」

 

こういった悩みに答えていきます。

 

フィヨルムの評価

フィヨルムは歩行槍のキャラクターです。

能力は魔防が高い以外はどれも平均的な高さです。

 

専用武器の「レイプト」には「遠距離反撃」の効果が効果が付いています。

また専用スキルの「氷の聖鏡」は敵の2距離攻撃のダメージを30%軽減、奥義発動で軽減した値を、自身の次の攻撃のダメージに+(その戦闘中のみ。軽減値はスキルによる軽減効果を含む)

と、「聖兜」に反射の効果が付いた遠距離反撃武器を持つフィヨルムだからこそ活きる効果です。

 

ピックアップ時のみ、星5限定で登場します。

その為、無課金で10凸することは難しいものの、ストーリーで基準値をもらえるのが嬉しいところ。

無凸でも十分強いですが、バランス型のため凸を重ねるとより強さを発揮します。

 

差別化すべきキャラクター

 

同じ歩行槍のキャラクター

名前 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
フィヨルム 39 30 31 30 34
エフラム 45 35 25 32 20
ルカ 45 35 22 38 17
ネフェニー 37 31 35 34 20
総選挙ルキナ 41 34 36 27 19
シノノメ 41 35 30 35 22

 

他キャラクターに比べ、フィヨルムが秀でているものは魔防です。

 

歩行槍で唯一、「遠距離反撃」内蔵の武器を持つところで差別化できています。

歩行槍で珍しい魔防の高さと武器の相性も良いのが嬉しいところ。

 

仮想敵

 

・赤キャラ全般と青魔など

「攻撃守備の絆」と合わせると守備が35と高く剣キャラへの安定性が増す他、スキルの組み合わせにより対青魔キャラも安定して受けから一撃で倒せます。

 

対近距離と遠距離のどちらに重きを置くかでスキル編成を変え、パーティに合わせて柔軟に対応していきましょう。

 

フィヨルムのおすすめ個体

基準値

 

どのステータスも捨てがたく、ストーリーで仲間になる基準値をそのまま使うのがおすすめ。

 

能力の総合値が164であり、得意個体はないので個体値による闘技場の査定への影響はありません。

 

フィヨルムのおすすめスキル編成

闘技場などの通常時と、フレンドに貸し出す大制圧戦時に分けて解説します。

 

通常時(初期スキルを活かした対遠距離重視型)

スキル名 習得キャラ
武器 レイプト
補助 引き戻し バーツ:★3など
奥義 氷の聖鏡
A 攻撃守備の絆3
B 盾の鼓動3
C 攻撃の大紋章2
S 切り返し3

 

武器スキル:レイプト

フィヨルムの専用武器スキル。

「遠距離反撃」を内蔵した使いやすい武器スキルです。

 

補助スキル:引き戻し

危険範囲から味方を逃がすための安定したスキルです。

 

奥義スキル:氷の聖鏡

フィヨルムの専用スキル。

これにより青魔などの遠距離キャラを安定して任せることができますが、「槍殺し」を持ったラインハルトと「サカの加護」を持った弓リンは倒せないので注意。

 

Aスキル:攻撃守備の絆3

このスキルにより対物理キャラが安定する他、「氷の聖鏡」と合わせることでアタッカーの青魔キャラの多くを一撃で倒すことができます。

 

Bスキル:盾の鼓動3

このスキルによって最初から「氷の聖鏡」を発動できるようになり、対遠距離が安定するようになります。

 

Cスキル:攻撃の大紋章2

どの兵種にも適用する無難に強いスキルです。

 

Sスキル(聖印):切り返し3

低めの速さを補って追撃をするためのスキルです。

2回の反撃で再度「氷の聖鏡」を発動できるようにする目的もあります。

 

通常時(対近距離メイン型)

スキル名 習得キャラ
武器 レイプト
補助 引き戻し バーツ:★3など
奥義 氷華 フィル:★4など
A 金剛の呼吸 総選挙アイク:★5
B 切り返し3 ツバキ:★5など
C 攻撃の大紋章2
S 近距離防御3

 

奥義スキル:氷華

「金剛の呼吸」が発動した場合、守備と魔防の高さは同じになりますが、自分から攻撃した場合は魔防の方が高いため「氷華」としました。

 

Aスキル:金剛の呼吸

物理技を受けつつ奥義カウントを進めることが目的です。

どの攻撃を受けてもカウントを進める効果は発動するため、2回目の反撃で「氷華」を発動することができます。

 

Sスキル(聖印):近距離防御3

対近距離を任せる上で非常に有用なスキルです。

これにより近距離攻撃を受けた場合は守備魔防ともに40という高い数字になります。

 

大制圧戦時

スキル名 習得キャラ
武器 レイプト
補助 引き戻し バーツ:★3など
奥義 氷華 フィル:★4など
A 金剛の呼吸 総選挙アイク:★5
B 切り返し3 ツバキ:★5など
C 攻撃の大紋章2
S 遠距離防御3

 

Sスキル(聖印):遠距離防御3

ワープ攻撃など、近距離キャラより遠距離キャラから攻撃されることが多いため、「近距離防御」ではなく「遠距離防御」にしました。

 

フィヨルムは単体では大制圧戦に向いているキャラとは言えません。

しかし、水のシーズン時に採用することで多くの人が付けているであろう水の祝福の効果を発動することができるため、フレンドからも喜ばれるでしょう。

歩行ボーナス回や水のシーズン時に先発8人に採用したいところです。

 

フィヨルムのおすすめ支援相手

ヘクトルなどの苦手な緑キャラを倒せる赤キャラおすすめです。

マルスアイラなど

 

中でもマルスは「ファルシオン(特殊錬成)」の効果で能力を底上げしてくれるため、バランス型のフィヨルムと非常に相性が良いです。

 

僕は実際にマルスフィヨルムで支援を組ませていますが、フィヨルムが追撃を取られにくい速さになって対応できる幅が広がってとても強いです。

マルスの苦手とする青魔にもフィヨルムが対応できるため相性抜群です。