育成論

【FEH】総選挙ヘクトルの育成論まとめ(ファイアーエムブレムヒーローズ)

この記事は、FEHの総選挙ヘクトルの育成論についての記事です。

 

ライトニング
ライトニング

総選挙ヘクトルはどのスキル編成が一番強いんだろう?」

「どんな運用の仕方をすれば良いのかな?」

 

こういった悩みに答えていきます。

 

総選挙ヘクトルの評価

総選挙ヘクトルは重装槍のキャラクターです。

能力は速さが極端に遅い代わりに、HP・攻撃・守備が高く、魔防も平均以上あって重装キャラとしての欠点がほとんどありません。

 

専用武器「マルテ」は奥義カウント-1に加え、自分のHPが50%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃。

と、「切り返し」の強化版のスキルが内蔵された非常に強力な武器となっています。

 

2018年の英雄総選挙で男性部門1位に選ばれ、晴れて実装となりました。

 

専用スキル「オスティアの反撃」は「遠距離反撃」の強化版。

「攻撃隊形」も自身で習得するため、攻めでも受けでも非の打ち所がない強さを持つキャラクターです。

 

差別化すべきキャラクター

 

同じ重装槍のキャラクター

名前 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
総選挙ヘクトル 48 37 22 39 28
エルフィ 50 40 22 33 23
ウェンディ 49 30 24 38 28
クリスマスルフレ 45 35 34 35 25
エリウッド 47 38 32 29 29
ハーディン 45 34 28 36 32

 

他キャラクターに比べ、総選挙ヘクトルが秀でているものは守備だけになります。

しかし、速さ以外はトップクラスに高く、局所的な対処を取らない限り止められないほどの強さを持っています。

 

重装特効や「槍殺し」を持つ相手を除き、ほとんどの相手に対面で勝つことができますが、ほぼ追撃を取られることは確定なので、緑キャラとはなるべく戦わせないようにしたいところです。

 

仮想敵

 

・赤キャラと重装特効や「槍殺し」を持たない青キャラと白キャラ

 

2つの専用スキルと「攻撃隊形」により、攻めでも受けでも強く、対近距離も対遠距離もこなせる万能型です。

 

それゆえ、どちらかに特化したキャラより継戦力が少しだけ低い点に注意が必要です。

 

総選挙ヘクトルのおすすめ個体

守備↑ 速さ↓

 

極端に低い速さは切り捨てて問題ありません。

 

攻撃↑にしなくても専用スキル「オスティアの反撃」で反撃時に攻撃が上がるため、アタッカーの青魔キャラを反撃の一撃で倒すことができます。

 

その為、闘技場の査定を伸ばしつつ、「華炎」の威力を高めることができる守備↑がおすすめです。

 

総選挙ヘクトルのおすすめスキル編成

闘技場などの通常時と、フレンドに貸し出す大制圧戦時に分けて解説します。

 

通常時(初期スキル型)

スキル名 習得キャラ
武器 マルテ
補助 引き戻し バーツ:★3など
奥義 華炎
A オスティアの反撃
B 攻撃隊形3
C 魔防の波・偶数3
S 遠距離防御3

 

武器スキル:マルテ

総選挙ヘクトルの専用武器スキル。

「切り返し」の強化版ともいえる効果が強いのはもちろん、奥義カウント-1の効果で「攻撃隊形」で「華炎」を発動できたりと、持ち前のスキルと組み合わせが良いのも強さの理由です。

 

補助スキル:引き戻し

赤キャラなどから味方を逃がすために使います。

受け型にもなれる総選挙ヘクトルと相性が良いです。

 

奥義スキル:華炎

専用武器「マルテ」と「攻撃隊形」により、攻めでも受けでも発動できるのが大きな強みです。

基準値で31の威力を叩き出せるため、たいていのキャラは一撃で倒してしまうほどの威力を誇ります。

 

Aスキル:オスティアの反撃

総選挙ヘクトルの専用スキル。

「遠距離反撃」の強化版で、これにより基準値のイシュタルを反撃の一撃で倒すことができます。

 

Bスキル:攻撃隊形3

主に剣キャラや槍キャラ、そして「風薙ぎ」を持つ相手を倒す際に必要となります。

 

Cスキル:魔防の波・偶数3

受け性能を高めるためのスキル。

「遠距離防御」と合わせることで基準値で魔防が40まで伸び、対青魔キャラの安定性が増します。

重装キャラしか出てこない環境で使う場合は「攻撃の紫煙」に変えましょう。

 

Sスキル(聖印):遠距離防御3

対遠距離の安定性が増すスキルです。

守備↑個体の場合、弓や暗器に対しての守備は49となり、ほぼ攻撃が効かない状況を作れます。

「風薙ぎ」を装備されている場合でも、「攻撃隊形」を活かした反撃で倒せるので安心です。

 

大制圧戦時(重装ボーナスの回型)

スキル名 習得キャラ
武器 マルテ
補助 回り込み マルス:★3など
奥義 華炎
A オスティアの反撃
B 攻撃隊形3
C 攻撃の紫煙3 スズカゼ:★4
S 遠距離防御3

 

補助スキル:回り込み

移動距離を伸ばすという目的で採用しました。

 

Cスキル:攻撃の紫煙3

「攻撃隊形」を使って攻め込んだ後、後続の敵の攻撃を下げることで、その後受けでも敵を一掃できるようになります。

 

重装ボーナスの回を除き、「重装の行軍」の継承が必要だったりと、大制圧戦で使いこなすのは少し難しいキャラです。

重装ボーナスの回にのみ先発で起用し、攻めでも受けでもガンガン敵を倒していく役割を持たせることをおすすめします。

 

総選挙ヘクトルのおすすめ支援相手

飛行ニノフレデリクなどの苦手な緑キャラを倒せる赤キャラがおすすめです。

伝承リョウマ水着子どもチキ(「遠距離反撃」持ち)など

 

総選挙ヘクトルが苦手とする緑キャラ全般を攻めでも受けでも倒すことができる他、「空からの先導」で移動距離を伸ばすこともできるため、相性が良くおすすめです。