大制圧戦

【FEH】大制圧戦でおすすめの部隊編成(ファイアーエムブレムヒーローズ)

この記事は、大制圧戦で「高難度をS評価でクリアしたい人」に向けての記事です。

 

ライトニング
ライトニング

「高難度だとS評価でクリアできない・・・」

「安定して高難度をS評価でクリアする方法が知りたい!」

 

こんな悩みを解決していきます。

 

僕自身はこれから紹介する方法で部隊編成をし、安定して高難度をS評価でクリアできています。

 

一度しっかりと考えて部隊編成をすれば、その後は、ほとんどいじらなくても良くなりますよ!

大部隊は各属性をバランス良く入れるべし

まず、基本中の基本ですが部隊は各属性()をバランス良く編成しましょう。

また、なるべく近距離武器と遠距離武器の数もバランス良く入れることをおすすめします。

 

それぞれの理由はこちら

・どのキャラクターが相手に出てきても倒せるようにするため

・敵拠点を攻める際に攻撃範囲を被らないようにするため

 

攻撃範囲が被っているのと被っていないのとでは、1ターンで敵拠点を落とせるかどうかで差がつくことがあります。

 

1ターンで拠点を落としきれない場合、次のターンで新しく登場した敵が拠点にワープして拠点を守ってきてしまいます。

こうなると拠点を落とすのに時間がかかり、結果として10ターン以内に敵本拠地を落とせずS評価でクリアすることができません。

 

その為、攻撃範囲を被らせないことが大事になってきます。

 

それでも、全キャラクターで見ると剣キャラが一番多かったりと、属性や攻撃範囲をバランス良く編成するのは難しいと感じるかもしれません。

 

そんな時はフレンドの力を借りましょう。

また、自分もフレンドのことを考えて、被りづらいキャラクターを貸し出せるとフレンドに喜んでもらえると思います。

 

 

属性と攻撃範囲をバランス良く編成することで、S評価クリアに近づきましょう。

 

大制圧戦の先発は騎馬ブレムが強い

 

大部隊は合計20人のキャラクターで編成され、左上から右に並ぶ最初の8人が先発として繰り出されます。

その先発8人は騎馬タイプのキャラクターで編成することをおすすめします。

 

その理由は、10ターンという限られたターンの中で急いで敵陣に進軍するためです。

 

例外として、森や溝が多いマップの場合、先発部隊は「空からの先導」・「編隊飛行」・「曲技飛行」のスキルを持った飛行タイプのキャラクターをメインにすると良いでしょう。

 

騎馬タイプの移動を邪魔するものが少ない場合は、先発を騎馬タイプのキャラクターで編成しましょう。

 

9人目以降にスキル「救援の行路」持ちを編成しよう

先発8人から先、9人目以降は「救援の行路」を持ったキャラクターを編成しましょう。

 

理由は9人目以降の進軍速度を上げるためです。

 

9人目以降は味方がやられた後に自軍の本拠地に現れます。

 

この際、「救援の行路」があると弱った味方のもとに一瞬で移動することができ、前線を下げずに進軍し続けることができるからです。

 

「切り返し」などのスキルを持った方が強いキャラクターもいますが、そういうキャラクターは先発の8人に編成すると良いでしょう。

 

理由はとても簡単でしたが、慣れると「救援の行路」一択と言えるくらいに強いです。

9人目以降には「救援の行路」を持ったキャラクターを編成しましょう。

 

「エリア効果」が適用される移動タイプ別に編成しよう

大部隊は事前に移動タイプ別に4部隊編成しておくようにしましょう。

 

その理由はこちら

・現在の大制圧戦では、各回戦ごとにエリア効果が適用される移動タイプが変わるから

・事前に4部隊編成しておくと出陣の際に部隊編成で時間を取られないようになるから

※制圧戦でも毎週のボーナスキャラごとに部隊の使い分けができて便利

 

実際に僕の部隊4つはこんな形で構成されています。

歩行タイプ中心のパーティ

 

重装タイプ中心のパーティ

 

騎馬タイプ中心のパーティ

 

飛行タイプ中心のパーティ

 

これらの部隊をエリア効果を受けるマップごとに使い分けることでS評価でクリアできています。

 

また、エリア効果をまったく受けないマップ用に自分が思う最強部隊をもう1つ用意しておくのも良いでしょう。

 

もちろん、編成しやすい歩行タイプのキャラクターと比べたら、重装タイプのキャラクターなどは少なくて編成が難しくなります。

 

その際は無理に編成せず、自分の中の最強部隊で戦っても良いでしょう。

制圧戦と違い、ボーナスキャラというものはいないので、極論勝てるならどんな部隊編成でもOKです。

 

それでも、事前に4部隊を編成しておくと攻略が楽になるので、移動タイプ別に最低4部隊を用意しておくようにしましょう。

 

大制圧戦の部隊編成のコツまとめ

要点まとめ

1.属性や攻撃範囲をバランス良く編成しよう

2.先発8人は騎馬ブレムがおすすめ

3.9人目以降は「救援の行路」持ちを編成しよう

4.事前に移動タイプ別に4部隊を用意しよう

 

10凸にこだわらなくても、これら4つを意識すれば高難度も攻略可能です。

 

また、移動タイプ別に部隊を編制することは、その分いろんなキャラクターに活躍の機会を与えることにも繋がるので特におすすめです。

 

ライトニング
ライトニング

自軍やフレンドのキャラクターを最大限活躍させる方法を知り、大制圧戦をより楽しく遊んでみてくださいね!