大制圧戦

【FEH】大制圧戦で頼られるフレンドになるスキル編成のコツ(ファイアーエムブレムヒーローズ)

この記事は、大制圧戦で「フレンドを助けた回数」を増やしたい人に向けての記事です。

 

ライトニング
ライトニング

「おすすめのスキル構成が分からない・・・。」

「10凸じゃなくても選ばれる構成が知りたい。」

 

こういった疑問に答えていきます。

 

大制圧戦でフレンドに選ばれるコツは差別化

たくさんのキャラクターがいる中で選ばれる為には、他のフレンドとの差別化が大事です。

差別化する上で大事なポイントを2つ紹介します。

 

・フレンドと兵種を被らせないようにする

自軍に多くいがちなキャラクターはフレンドにも多くいる可能性が高いです。

その為、兵種が少ないキャラクターを用意しておくと選ばれる可能性が高まります。

 

・自軍に多くいがちな兵種

×歩行剣踊り子(再行動キャラ)など

 

歩行剣

アイラ闇セリカなどの高ステータスキャラや人気の主人公キャラが多くいる兵種。

10凸の高級スキル持ちなら選ばれる可能性が高いが、そうでなければ役割が被って選ばれないことが多い。

 

踊り子

踊り子大部隊に1人しか編成できない。

「羽子板+」の効果でバフを付けたり、「空からの先導」で味方の進軍速度を上げられるお正月アクアがいれば選ばれる可能性は高いが、人気の激戦区なのでおすすめできない。

 

・被りにくい兵種

遠距離攻撃騎馬遠距離攻撃飛行重装など

 

遠距離攻撃騎馬

そもそものキャラクターが少なく、闘技場の査定の影響もあってか10凸している人はあまり多くはない。

しかし、移動距離も攻撃範囲も広く、大制圧戦では活躍してくれるのでとても選ばれやすい。

 

遠距離攻撃飛行

そもそものキャラクターが少なく、☆4で手に入るキャラクターもいない為、被ることはほとんどない。

「空からの先導」で味方の進軍速度を上げたり、地形を無視して移動しつつ攻撃範囲も広い為、重宝されやすい。

 

重装

単体の移動距離が短い為、大制圧戦には向いておらず選ばれないことが多い。

しかし、「重装の行軍」を持っていると味方の重装と共に移動距離を伸ばすことができ重宝される。

 

・エリア効果を受ける兵種を選択する

第3回の大制圧戦では、各回戦ごとにエリア効果の対象となる兵種が限定されていました。

第4回以降も同じ場合、各回戦ごとにエリア効果を受ける兵種に変えることでフレンドから選ばれる可能性が大きく高まります。

 

大制圧戦でフレンドに選ばれやすいスキル編成は「遠距離反撃」「救援の行路」「攻撃の紫煙」など

キャラクターによっておすすめのスキルは若干異なりますが、継承可能なスキル限定でおすすめのスキルとその理由を紹介します。

 

・サポートスキル

☆「相互援助」

【おすすめの理由】

・傷ついた味方を回復させつつ、「救援の航路」の対象をずらして味方の進軍速度を高められるから。

・おまかせにした際、無駄にスキルを使わない為、進軍速度を遅くしないから。

 

◎「引き戻し」or「引き寄せ」

〇「攻撃速さの応援」など

【おすすめの理由】

・危険範囲からの脱出したり、味方の進軍を早めるのにも使えるから。

・先陣を切る味方を強化したり、ブレード系武器の威力を上げることもできるから。

×おまかせにした際、進軍を遅めてしまうこと。

 

・奥義スキル

☆「疾風迅雷」

【おすすめの理由】

・一度に敵を2人倒せる可能性を秘めているから。

・敵を倒しつつ進軍したり、拠点を攻撃することができるから。

 

◎「烈風」or「爆風」

〇「月光」

【おすすめの理由】

・大制圧戦では固まりがちな複数の敵にダメージを与えることができるから。

・スキル継承が安価であり、拠点(防御地形)の上にいる防御や魔防の高い相手を削ることができるから。

 

・Aスキル

☆「遠距離反撃」

【おすすめの理由】

・敵を倒せる回数が増え、結果として味方の進軍速度を上げることができるから。

・おまかせでもガンガン敵を倒してくれるから。

 

◎「金剛の呼吸」or「明鏡の呼吸」

〇「獅子奮迅」

【おすすめの理由】

・受け時に奥義カウントを速く進めることで「天空」を発動したり、回復しながら受けのサイクルを作れるから(遠距離反撃可能な武器と相性が良い)

・スキル継承が安価であり、自傷ダメージで「救援の航路」の対象になれる可能性もあるから。

 

・Bスキル

☆「救援の行路」

【おすすめの理由】

・比較的スキル継承が安価であり、先陣を切った味方の元に移動することで進軍速度を大幅に上げることができるから。

 

◎「攻撃隊形」

〇「攻め立て」or「切り返し」

【おすすめの理由】

・重装限定。圧倒的に敵の撃破率が上がるから。「疾風迅雷」と組み合わせると良し。

・「切り返し2」でもOK。比較的スキル継承が安価であり、敵の撃破率が上がるから。

 

・Cスキル

☆「〇〇の紫煙」(「速さの紫煙」など)

【おすすめの理由】

・大制圧戦では固まりがちな後方の敵を大きく弱体化させることができるから。

 

その他

◎「攻撃の大紋章」or「速さの大紋章」

〇「攻撃の鼓舞」or「速さの鼓舞」

※騎馬キャラや飛行キャラは「騎刃の鼓舞」や「飛刃の紋章」を付けよう。

【おすすめの理由】

・大制圧戦では固まって行動することが多く、先陣を切る味方にバフの重ね掛けができるから。

・スキル継承が安価であり、複数の味方にバフを付けることができるから。

 

・Sスキル(聖印)

☆「攻撃の紫煙」

【おすすめの理由】

・大制圧戦では固まりがちな後方の敵を大きく弱体化させ、生存率を上げることできるから。

・Cスキルの紫煙と組み合わせると生存率を上げつつ、敵を倒しやすくなるので更におすすめ。

 

◎「死の吐息」

〇「近距離防御」or「遠距離防御」

【おすすめの理由】

・大制圧戦では固まりがちな後方の敵にダメージを与えることができるから。杖キャラは「ペイン+」と合わせると大活躍。

・多くの敵から攻撃されやすい大制圧戦において付けておくだけで生存率を上げることができるから。

 

実際に大制圧戦で活躍している僕のフレンドのキャラを紹介します

僕が大部隊に編制しているフレンドのキャラクターを理由付きで一部紹介します。

 

・メインで活躍するバランス型

うたちゃん(@feh_shigure)のシグレ

 

あるまさん(@alma041986)のアイラ

 

シルフィンさん(@soleluna_51fe)のソレイユ

 

全体的に能力が高く、あらゆる面で活躍する最も採用しやすい型。

うたちゃんのシグレは天空で生存率を上げられる為、先発の8人に特におすすめ。

あるまさんのアイラ、シルフィンさんのソレイユはどのタイミングでも活躍できる。

地形やエリア効果に合わせて使い分けたい。

 

・サポート+時々攻撃型

クロハさん(@kuroha0524)のオリヴィエ

 

踊りによる再行動はもちろん、「門松+」と2つの大紋章で2マス先まで防御と魔防を+5してくれる。

また、緑キャラなら自身でも撃破できるだけの力は持っている。

 

・壁役+運搬型

オミちゃん(@omiomio1230)のツバキ

 

「空からの先導」で味方の進軍速度を上げる他、「引き戻し」で味方を非難させつつ、高い守備と切り返しで物理キャラを封殺することができる。

歩行の魔法キャラ(「攻撃の紫煙」を持たせるとなお良し)などと組み合わせて進軍すると、地形を無視して無類の強さを発揮できる。

 

・広範囲ダメージばらまき型

まさヒコさん(@Ma5ahik0)のクラリーネ

 

「ペイン+」とダブル「死の吐息」で広範囲に大ダメージをばらまくことができる。

先発の8人でも、9人目以降の選出でも大活躍間違いなし。

 

・最後の追い込み型

葉月ちゃんのシーダ

 

「救援の行路」で駆け付けつつ、「ウイングソード」のダブル特効+「鬼神飛燕の一撃」で多くの敵を倒すことができる。

また、反撃で自らもダメージを負うことで「救援の行路」の対象になったり「空からの先導」の効果で味方を引きつけやすい為、最後の追い込みで拠点を攻撃する際のサポート役も担うことができる。

飛行タイプの為、「救援の行路」で駆け付ける際の地形を気にする必要がないのもとても強い。

 

好きなキャラクターを活躍させるのが一番

現バージョンでは「フレンドを助けた回数」を増やすことにメリットはありません。

でも、Twitterなどでフレンドと交流する中で、あなたのキャラクターが活躍してくれたら嬉しいですよね。

 

しかし、フレンドがあなたのキャラクターを選ぶ理由は決して強さだけではありません。

 

強いかどうかだけではなく、あなたの愛するキャラクターだからこそ使わせて欲しいというフレンドもたくさんいます。

 

ライトニング
ライトニング

あなたが好きなキャラクターを強化し、フレンドのもとで活躍させてあげてくださいね!