ゲーム

【FEH】勝利のコツはここにあり!大制圧戦で攻めるべきエリアはここだ!(ファイアーエムブレム ヒーローズ)

この記事では、現在僕がハマっているスマホゲーム『ファイアーエムブレムヒーローズ』(以下、FEH)の大制圧戦というイベントの攻略のコツを書いていきます。

 

まだ始まってあまり時間が経っていない為、ルールがよく分からなかったり、攻略のコツが分からなかったりする人も多いと思います。

 

僕自身も始めはあまり何も考えずプレイしていましたが、何度も試行錯誤する中で攻略のコツが見えてきました。

 

今回はその中でも、攻めるべきエリアについて紹介します。

そもそも大制圧戦とは?

アルフォンス・シャロン・アンナの三勢力に分かれ、エリアの制圧数を競うイベントです。

どの勢力に入るかはランダムで振り分けられます。

 

戦闘は通常の制圧戦と同じで、広いマップで拠点と本拠地の制圧を目指します。

フレンドのキャラクターを借りることも出来る為、自分のキャラクターが成長していない場合でも、フレンドのキャラクターを使って戦うことが出来ます。

 

「おすすめ!」と表示されるところは必ずしもオススメじゃない

まず、マップには「おすすめ!」という表示があるのをご存知ですか?

バージョン2.4.0の現在、少し不具合があるようですが、本来であれば“ポイント加算が高いエリアをおすすめする”とのこと。

 

10万ポイントの差を広げればノックアウトすることも出来ますが、何も考えずに「おすすめ!」と表示されたエリアを攻めることはオススメしません。

 

下記の3点を意識して、エリアを制圧していきましょう。

 

1.安全地帯を増やせるエリアを制圧しよう

大制圧戦を制する上で一番大事なのが、安全地帯を増やすエリアの制圧です。

 

例えば、下の画像を見てください。

もはや瀕死の状態ですね笑

この場合、敵エリアと接する自軍のエリアは3箇所すべて。

 

そして、攻められる敵エリアは5箇所になります。

その中で制圧したいエリアは「おすすめ!」と表示されたところではありません。

ココです↓

理由は印を付けたエリアを制圧すると、その下のエリアが敵エリアと接することのない安全地帯になるからです。

 

安全地帯が増えると、防衛に力を割くエリアを増やすことなく、制圧エリアを増やす事が出来ます。

極論、下の方にある孤立したエリアを捨ててでも上2つを守り、印を付けたところを制圧して安全地帯を増やしていきましょう。

 

2.制圧エリア数が一番多い軍を攻めよう

また、下の画像を見てください。

画像は既に戦いが終わった後ですが、この時攻めるとしたら、隣接したエリア2つのうちどちらを攻めても安全地帯を増やしながら制圧エリアを増やすことが出来ますよね。

 

しかし、3つの軍で圧倒的に勝っているのが緑のアンナ軍。

こういう状況の場合は、一番制圧エリア数が多い軍を優先的に攻めましょう。

 

“敵の敵は味方”作戦です笑

 

負けている青のシャロン軍を攻めるのではなく、緑のアンナ軍のみを攻めます。

すると、緑のアンナ軍の防衛に割く力を分散させることが出来、結果として元の三つ巴近い形を取ることが出来るからです。

(三国志の魏・呉・蜀みたいですね笑)

 

このゲームには同盟というシステムはありませんが、この状況を理解していれば、暗黙の了解で同盟を組むことは出来ます。

もう1つの軍と協力して一番制圧エリア数が多い軍を優先して攻めましょう。

 

3.「周囲にエリア効果を与えるエリア」を制圧して防衛しよう

最後に、意識したいのがこちらです。

 

エリアの中には、「エリア効果を持つエリア」「周囲にエリア効果を与えるエリア」が存在します。

この緑色のアイコンがあるエリア「周囲にエリア効果を与えるエリア」を制圧すると周囲にエリア効果を発生させ、戦闘を有利に進められる為、インファナルなどの高難易度も攻略しやすくなります。

 

結果、多くのポイントを加算し、軍を勝利に導きやすくなるので積極的に制圧し防衛しましょう。

 

まとめ

1.安全地帯を増やせるエリアを制圧しよう

2.制圧エリアが一番多い軍を攻めよう

3.「周囲にエリア効果を与えるエリア」を制圧して防衛しよう

 

自軍の他の召喚士(プレイヤー)とチャットなどが出来る訳ではないので、これらを実践しても必ず勝てる訳ではありません。

 

でも、少しでも戦略を練って挑めば、勝てる可能性は大きく広がります。

 

是非、今後の大制圧戦では、この3つのポイントを押さえて遊んでみてくださいね。