闘技場

【FEH】闘技場で階級21を維持するためのおすすめパーティ

この記事は、FEHの闘技場で階級21を維持するのにおすすめのパーティを紹介する記事です。

 

重装パーティを組めば高い査定を出せるのは分かってても、ボーナスキャラで敵を全員倒す必要もあるとなかなか難しいですよね。

 

いがらし
いがらし

重装パーティ以外で組んだり、ボーナスキャラで敵を倒しやすくして、階級21を維持できる方法ってないの!?

 

こんな風に考えていました。

 

そんな中、最近実装されたのが「死闘」スキル。

特定の属性と移動タイプのキャラの査定を170まで上げてくれるというもの。

このスキルの登場により、重装以外でも高い査定を出すことができるようになりました。

 

「死闘」スキルを活かしつつ、階級21を維持するのにおすすめのパーティを紹介します。

 

階級21維持のおすすめパーティはこれだ!

 

早速ですが、おすすめのパーティはこちらです!!

カムイ(男)

ウェンディ

セネリオ

★4の10凸キャラ(ボーナスキャラ) or ★5の5凸キャラ

 

それぞれを選んだポイントもあります。

  1. 限界突破を重ねやすい(ガチャで★3でも出現する)
  2. ボーナスキャラのサポートに適したスキルを持っている
  3. 高い査定を出すことができる

 

スキル構成はボーナスキャラのサポートを意識しつつ、さらになるべく★3・★4でゲットできるキャラクターから習得するスキルにこだわりました。

 

ライトニング
ライトニング

★4からゲットできるスキルなら、無課金プレイヤーでも揃えられそうだね!

 

ここからは、それぞれの詳しい選出理由をお伝えしますね。

 

カムイ(男)

 

スキル名 習得キャラ
武器 夜刀神(特殊錬成)
補助 守備魔防の応援 ロディ:★4など
奥義 天空 クロム:★5など
A 獅子奮迅3 ヒナタ:★4
B 回復3 ファ:★4など
C 攻撃の大紋章2 花婿マルス:★4など
S 攻撃の大紋章2

 

★3でも出る赤属性のキャラクターで、専用武器の効果で1人でもボーナスキャラを超強化できるため採用しました。

夜刀神(特殊錬成)の効果でボーナスキャラの能力を底上げすることができます。

 

ボーナスキャラとの支援をSにすれば、2距離離れていても攻撃+11、速さ・守備・魔防を+5することができるサポートの鬼。

補助スキルに「守備魔防の応援」を装備し、ボーナスキャラに使えば更に守備と魔防を+3することができます。

ボーナスキャラの近くに位置するように移動させて使いましょう。

 

高級スキルも使える場合は、補助スキルに「攻撃の大応援+」、Aスキルに「遠距離反撃」を付ければさらに査定を伸ばすことができます。

 

ウェンディ

 

スキル名 習得キャラ
武器 キラーランス鍛+(魔防錬成)
補助 速さ守備の応援 オスカー:★4
奥義 天空 クロム:★5など
A 攻撃守備の大覚醒3 アレス:★4
B 守備隊形3 エルフィ:★4
C 攻撃の謀策3 ユリウス:★4など
S 恐慌の奇策3

 

★3でも出る青属性のキャラクターで、一番高い査定を出せるキャラクターのため採用しました。

査定と使うスキルの都合上、速さ↑守備↓の個体を選びましょう。

 

「キラーランス鍛+」を魔防錬成することで「攻撃の謀策」が適用する範囲を広げます。

高いHPと錬成で上げた魔防を活かし、離れた位置から敵にデバフをかけることが主な役割になります。

 

高級スキルも使える場合は、補助スキルに「速さ守備の応援+」付けてさらに査定を伸ばしましょう。

 

セネリオ

 

スキル名 習得キャラ
武器 深き印の風(特殊錬成)
補助 守備魔防の応援 ロディ:★4
奥義 天空 クロム:★5など
A 緑の死闘・歩行3 ヘルビンディ:★5
B 守備の封印3 ヴァルハルト:★5など
C 守備の大紋章2 ナンナ:★4など
S 魔防の大紋章2

 

★3でも出る赤属性のキャラクターで、専用武器の効果で敵にデバフを撒けるキャラクターのため採用しました。

「緑の死闘・歩行」の効果により、170の査定を持ったキャラクターとして扱われます。

 

「深き印の風(特殊錬成)」には「攻撃の封印」の効果があり、「守備の封印」と合わせてどこにいても相手の攻撃と守備にデバフをかけられる役割を持つことができます。

 

高級スキルも使える場合は、補助スキルに「速さ守備の応援+」を付けてさらに査定を伸ばしましょう。

 

★4の10凸 or ★5の5凸キャラ

 

階級21維持の壁は高く、他3人の査定をこれだけ高めてもボーナスキャラも無凸では階級21の維持は難しいです。

無凸では不利属性の敵を倒すこともまた難しいでしょう。

 

そこでおすすめなのが★4の10凸キャラです。

スキル装備なしの無凸で能力の総合値が150以上のキャラを★4で限界突破していきます。

すると、誰かがボーナスキャラとなった時にそれなりに高い査定を出すキャラとして活躍してくれます。

 

多くのキャラクターが該当するので、ガチャでお目当てのキャラ以外が出てきた時も送還せず、ボーナスキャラになって活躍する時を願って限界突破を重ねていきましょう。

 

まとめ

改めて階級21維持のおすすめパーティはこちらです。

カムイ(男)

ウェンディ

セネリオ

★4の10凸キャラ(ボーナスキャラ) or ★5の5凸キャラ

 

このパーティで出せる最高のスコアが748。

これにボーナスキャラでの撃破でスコア加算を加えると、最高で760まで出すことができます。

 

2018年10月現在の階級21維持に必要なスコアは約754。

スコアの振れ幅も考慮したため、「対戦権の剣」を無駄に何個も使う必要もありません。

毎回変わる祝福のシーズンにも左右されないのも安定して維持できるのも特徴です。

 

ライトニング
ライトニング

無課金でも揃えやすいこのパーティを組んで階級21を維持しちゃおう!