闘技場

【FEH】闘技場の階級21維持のやり方と維持できるボーダーライン

この記事は、FEHの闘技場で階級21を維持するために必要なことをまとめた記事です。

 

階級21が実装されてから早2ヵ月過ぎ。

あなたは何個の王冠を手に入れましたか?

 

いがらし
いがらし

俺は2018年10月16日現在、ほぼ無課金で3個持ってます!

 

まだこの王冠の具体的な使い道は実装されてないものの、記念でも実装されたら集めたくなるものですよね笑

 

とは言え、階級21維持の難しさは生半可なものじゃないのも事実。。。

 

いがらし
いがらし

現状、俺も階級21を維持できてません。。。

 

適当なスキル編成をしたり、階級21維持に必要な要素をまったく考えてこなかったのが原因でした。

 

しかし、今現在あと一歩で階級21維持というところまで来て、階級21に必要な手順が分かってきました。

 

この順番で階級21維持に必要な要素を整えましょう。

  1. 階級21維持に必要なボーダーラインを把握
  2. 査定の計算方法を知る
  3. 適切なスキル構成を知る
  4. その上でパーティを整える

 

現在はこの手順で現在階級21維持に向けてキャラクターを育成中で、だんだん階級21維持も夢ではなくなってきました!

 

ここからは、階級21に必要な手順を具体的にお伝えしていきますね。

 

階級21維持のボーダーラインを把握

スコアは3762

 

まず、階級21維持を目指す上で外せないのがボーダーラインの把握です。

 

ズバリ、2018年10月16日時点でのボーダーラインは約754。

惜しくも階級21維持を逃した僕が特定しました笑

 

では、そもそも高査定を出す上で外せないポイントは何なのか。

高査定を出すためのポイントとなる4点はこちら!

  1. 能力の総合値が高い★5キャラ(10凸)を用意する
  2. 習得SPが高いスキルを装備する
  3. シーズンに合わせた祝福を装備し、対象となる伝承英雄をパーティに入れる
  4. 4人全員生存しつつ、ボーナスキャラで敵を撃破

 

残念ながらプレイングの上手さだけでは階級21を維持することはできません。

報酬をがっぽりもらうためにも、これらを念頭において闘技場用のキャラを育てましょう。

 

査定の計算方法

 

次に査定の計算方法を理解していきましょう。

 

詳しくはGameWith(@Gamewith_FEH)という攻略サイトが分かりやすかったです。

 

 

この計算式の最後の振れ幅のところだけが間違っていて、正しくは「-2+10」であるものと思われます。

 

+10のスコアを出すには「対戦権の剣」を何度も使わないといけないので、+6を平均値として考えておくと良いでしょう。

 

祝福によるボーナスは大きいものの、4つのシーズンを2つずつで回しているため、固定パーティで毎回祝福によるボーナスを得ることはできません。

その為、継続的に階級21を維持しようとしている場合は、祝福がない状態のスコアでボーダーラインを超えるようにパーティを組みましょう。

 

スキル構成

 

高査定を出すためには習得SPが高いものを装備すればOKです。

 

しかし、適当に装備をさせるとボーナスキャラでの撃破が安定せず、思うようなスコアを出すことができません。

 

いがらし
いがらし

「引き戻し」などの移動補助スキルを使えないのが厄介過ぎる。。。

 

そこで大事になるのが適切なスキル構成です。

ボーナスキャラ以外のキャラとボーナスキャラでそれぞれおすすめのスキルが異なります。

 

簡単に言うと・・・

 

・ボーナスキャラ以外のキャラ

味方のサポートに特化したスキル構成

 

・ボーナスキャラ

自身を強化するスキル構成

 

詳しくはこちらの記事にまとめました。

 

ライトニング
ライトニング

ボーナスキャラでの撃破は1回に付き+12と非常に大きいです。

より高いスコアを出すためにはボーナスキャラで敵全員を倒すことは必須になるため、スキル構成はしっかり整えておきたいですね。

 

パーティ構築

 

査定計算の要素に能力の総合値が含まれているので、好きなキャラや戦いやすいキャラだけでパーティを組んでクリアしても階級21維持はできません。

 

いがらし
いがらし

とりあえず重装入れとけば良いんでしょ?

 

ライトニング
ライトニング

それはたしかにそうなんだけど、よりボーナスキャラのサポートに適したキャラを入れたり、自分が好きなキャラを入れて戦いたい人もいるよね。

それに、★5限定のキャラだけで組むのは無・微課金プレイヤーには難しい・・・

だから、自分の望みをなるべく叶えられるようにしっかりと考えてパーティを構築することが大切だよ。

 

ボーダーラインを把握し、必要なスキル構成を知った上で、なるべく自分に適したキャラ選びをして高いスコアを狙っていきましょう。

 

 

最後に

改めて、階級21維持に必要な要素のまとめです。

  1. 階級21維持に必要なボーダーラインを把握
  2. 査定の計算方法を知る
  3. 適切なスキル構成を知る
  4. その上でパーティを整える

 

階級21と階級20では、もらえる報酬がオーブ1個と羽500枚違います。

一見小さな差に見えますが、積み重ねると大きな差が出てきます。

また、この先王冠にアイテムとしての使い道が出た時、その差はもっと広がるでしょう。

 

その為、報酬を狙っていきたい場合は、これらの要素を抑えて闘技場用のパーティをコツコツ育成していくことをおすすめします。

 

ライトニング
ライトニング

好きなキャラクターを使って強くなりたいと思う人もいるだろうけど、闘技場用のキャラクターも育ててみたら案外好きになるかも!?

1人1人のキャラクターに愛情を持って、より高いスコアを目指してプレイしてみてくださいね!