育成論

【FEH】アンナの育成論まとめ(ファイアーエムブレムヒーローズ)

この記事は、FEHのアンナの育成論についての記事です。

 

ライトニング
ライトニング

アンナはどのスキル編成が一番強いんだろう?」

「どんな運用の仕方をすれば良いのかな?」

 

こういった悩みに答えていきます。

 

アンナの評価

アンナは歩行斧のキャラクターです。

能力は速さが高く、攻撃が低めです。

 

専用武器の「ノーアトゥーン」には錬成すると、「離脱の行路3」と同等の効果がつきます。

 

ゲーム開始時に仲間になり、定期的に闘技場のボーナスキャラになるので育成することをおすすめします。

 

差別化すべきキャラクター

 

同じ歩行斧のキャラクター

名前 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
アンナ 41 29 38 22 28
レイヴァン 41 34 35 25 22
ローロー 46 36 35 22 18
総選挙アイク 43 36 28 35 20
リベラ 40 35 32 28 29

 

他キャラクターに比べ、アンナが突出して秀でているものは速さになります。

しかし、個体値の調整ができるレイヴァンならアンナと同じ速さを手に入れられるため、実質アンナだけが突出して秀でているものはありません。

 

そこで、差別化に必須なのがアンナの専用武器である「ノーアトゥーン」です。

武器錬成をすると、「離脱の行路3」と同等の効果があることに加え、特殊錬成させると、HPが50%以上の時、周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動ができる効果を付けることができます。

 

この効果により差別化が可能です。

 

仮想敵

・槍、青魔、青マムクートなどの青キャラ全般と緑魔キャラ

 

「ノーアトゥーン」を特殊錬成し、味方のもとに移動しつつ急襲を仕掛けたり、逆に苦手な赤キャラから逃げつつ味方のサポートをするという手もあります。

隣接する味方と自身に紋章系のスキルを持たせることで、互いの能力を上げつつ戦うというスタイルが効果的です。

 

アンナのおすすめ個体

基準値

 

ゲーム開始時に配布される個体のみで、基準値での配布に固定されています。

 

アンナのおすすめスキル編成

闘技場などの通常時と、フレンドに貸し出す大制圧戦時に分けて解説します。

 

通常時

スキル名 習得キャラ
武器 ノーアトゥーン(特殊錬成)
補助 攻撃速さの応援 騎馬エイリーク:★5など
奥義 月光 フレデリク:★4など
A 攻撃速さの絆3 バレンタインリン:★5
B 速さの共謀3 花嫁サーリャ:★5
C 速さの大紋章2 ティルテュ:★4
S 柔剣

 

武器スキル:ノーアトゥーン(特殊錬成)

アンナの個性を発揮する上で外せない武器スキルです。

HPが50%以上か50%以下かで使い方が変わるものの、どちらにしても味方のもとに移動しやすくなります。

逃げるも良し、助けて青キャラを倒すも良しです。

 

補助スキル:攻撃速さの応援

味方のもとに駆け付けつつ使いたいスキルです。

「速さの共謀」と「速さの大紋章」と組み合わせることで、実質味方の速さを+13することができます。

 

奥義スキル:月光

攻撃が低いアンナが奥義のダメージを増やすのに向いている奥義です。

 

Aスキル:攻撃速さの絆3

「ノーアトゥーン」の効果を活用して動くことを前提にすると、同じく隣接した時に発動する「攻撃速さの絆」がおすすめ。

不足している攻撃を上げつつ更に速さを上げることで、追撃の機会を増やすことができます。

高級スキルのため、継承できない時は安価な「獅子奮迅」を継承することをおすすめします。

 

Bスキル:速さの共謀3

花嫁サーリャを持っていないため画像なし

 

「攻撃速さの応援」と合わせてサポートで使いたいスキル。

超高級スキルのため、安価に済ませるなら「攻め立て」がおすすめ。

 

Cスキル:速さの大紋章2

「攻撃速さの応援」と組み合わせれば、味方の速さを+6することができます。

 

Sスキル(聖印):柔剣

速さが高いアンナにピッタリのスキル。

「速さの共謀」でデバフをかけることができれば、ほぼ全キャラ相手に効果を発動させることもできます。

 

大制圧戦時

スキル名 習得キャラ
武器 ノーアトゥーン(特殊錬成)
補助 相互援助 セツナ:★3など
奥義 月光 フレデリク:★4など
A 攻撃速さの絆3 バレンタインリン:★5
B 救援の行路3 カイン:★4
C 速さの大紋章2 ティルテュ:★4
S 柔剣

 

補助スキル:相互援助

弱った味方のもとに駆けつけつつ使うことで、ノーアトゥーンの「離脱の行路」の効果と「救援の行路」を同時に発動させることができます。

 

Bスキル:救援の行路3

弱った味方のもとに駆け付けつつ、「相互援助」で味方を回復させましょう。

HPを減らしつつ、「ノーアトゥーン」の「離脱の行路」の効果と合わせて発動させることができます。

「攻撃速さの絆」の効果を活かし、そのまま攻撃するのも良しです。

 

持ち前のスキルすべてを活用することで、敵拠点を落とす際に自由自在に動き回ることができます。

9人目以降に編成して使いたいところです。

 

アンナのおすすめ支援相手

アイラなどの苦手な赤キャラを倒せる青キャラがおすすめです。

カミュ伝承英雄エフラムなど

 

敵陣に切り込みつつ、アンナのワープ先の対象となるか、アンナと一緒に待ち構えて赤キャラを返り討ちにできるキャラが望ましいです。

 

アンナと組む味方には「攻撃速さの紋章」を持たせることをおすすめします。

これでアンナの能力を底上げして、柔剣の効果と共に敵を倒せる幅を広げましょう。

 

アンナの好きなところ

アンナは数多くのFEシリーズに登場する行商人のキャラクター。

しかし、各シリーズに登場するアンナは別の人物で、FEHでは特務機関ヴァイス・ブレイブの隊長を務めています。

 

隊長として責任感を持って行動する他、商売人としてお金儲けを常に考えているおもしろいキャラクターでもあります。

 

自分の利益のためだけに商売をせず、商売を通してお客様に喜んでもらうことを一番に考えられる優しい心の持ち主を持つ女性。

 

これがアンナというキャラクターです。