レビュー記事

【レビュー】Amazon Audible(アマゾンオーディブル)を無料体験してみた

この記事は、Amazonのオーディオブック「オーディブル」のレビュー記事です。

 

あなたはオーディオブックというものを知っていますか?

俳優さんや声優さんが本を読んだものを音声で聴けるというサービスです。

 

Amazonが提供するオーディオブック「オーディブル」がなんと30日間無料キャンペーンを実施しているので使ってみました!

 

いがらし
いがらし

良い声で読まれたものを聴くのって最高ですよ!

 

そこで今回は、オーディブルの

・概要説明

・メリット

・デメリット 

を紹介していきます。

 

Audible (オーディブル) を使ってみる

 

オーディブルの概要

料金 月々1500円(登録から30日)※解約金なし
キャンペーン① 登録から30日間無料体験 ※途中解約可
キャンペーン② ネットが繋がった状態で1日5分以上の使用すると、
1日につきAmazonポイント50ポイントをプレゼント
※プライム会員なら1日100ポイント
(12月12日まで)
作品 多動力、火花、勝ち続ける意志力、君の名は。など

 

登録は簡単で、こちらから1~2分程度で出来ますよ。

 

PCからも聴くことはできますが、使用する状況を考えるとアプリのダウンロードをしておくことをオススメします。

Audible (オーディブル) - 本を聴こう

Audible (オーディブル) – 本を聴こう

Audible, Inc.無料posted withアプリーチ

 

 

ただし、1つ残念なのがアプリからオーディオブックの購入はできないということです。

 

必ずPCで購入するようにしましょう。

すると、アプリでダウンロードできるようになるので、いつでもどこでもオーディオブックを聴けるようになります。

 

オーディブルのメリット

実際にオーディブルを使ってみて感じたメリットは大きく4つありました。

 

1.何かをしながらで聴ける

なんと言っても紙の本と違って何かをしながらで聴けるということです。

本の内容が音で流れてくるので耳しか使うものがありません。

 

・運転中に聴くも良し

・電車内で聴くも良し

・何かの作業の傍らで聴くも良し

 

ライトニング
ライトニング

目や手を使わないから、何かの合間に聴けるってのが忙しい人にすごくありがたいですね。

 

2.実質聴き放題

オーディブルは返品制度を使えば実質聴き放題に近い形でオーディオブックを楽しむことができます。

 

オーディブルは月に1枚Audibleコインというものがプレゼントされます。

このAudibleコインは1枚で1冊のオーディオブックを購入することができるのですが、なんとこれが本を返品することでAudibleコインも返還してもらうことができるんです。

 

返品方法は簡単で、ログインしたオーディブルのトップページの上にある「〇〇さん、こんにちは」を押して、アカウントサービスから返品をすればOK!

 

いがらし
いがらし

1冊購入して読み終わったら返品。これを繰り返したら実質読み放題みたいなものってすごい!!

 

3.場所を取らない

読むつもりで置いておいた本が誇りを被ってるなんて経験はありませんか?

オーディブルはスマホに入った音声を聴くので、家やカバンの中の場所を取りません。

 

ライトニング
ライトニング

移動中のカバンで場所を取らないのって助かりますよね。

 

4.声が良い

本を読んでくれる俳優さんや声優さんの声が良く、内容が頭に入ってきやすいです。

オーディブルで本を読んでくれる主な俳優さんや声優さんの一覧はこちらから見れます。

 

いがらし
いがらし

良い声がいっぱいだけど、『進撃の巨人』のハンジ役などを務める朴璐美さん(@romiansaran)が読む、小説版『君の名は。』は特に好きですね。

 

オーディブルのデメリット

オーディブルを使ってみて感じたデメリットは大きく2つありました。

 

1.完読するのに時間がかかる

読むスピードを調整できますが、目で追う速読より内容が入ってきにくいので、ちゃんと内容を理解したかと言われると微妙になってしまうのではないかと思います。

 

いがらし
いがらし

忙しい時は何かをしながら聴いたり、リラックスできる時にゆっくり聴くのが良さそうですね。

 

2.種類が限られている

オーディブルでは、Amazonで取り扱っている本をすべて揃っている訳ではなく、種類は限られています。

その為、読みたい本がオーディブルでは見つからないかもしれません。

 

ライトニング
ライトニング

これから種類も増えてくると思いますが、始めに聴きたい本があるかどうか検索してみると良いですよ。

 

オーディブルを使った感想

 

プロゲーマー梅原大吾さん(@daigothebeastJP)の『勝ち続ける意志力』を聴いてみました。

 

いがらし
いがらし

良い声で読まれるから集中して聴けるのがすごく良い!!

 

ライトニング
ライトニング

てか、プロゲーマーを目指すのにまだ読んでなかったの!?

 

いがらし
いがらし

俺はオーディブルで聴く機会を待っていただけだから(震え)

 

・読みたい本がある方

・好きな俳優さん,声優さんいる方

・インプットして自分のレベルを上げたい方

こういった方は特にオススメです!

 

ライトニング
ライトニング

今なら1ヵ月無料で実質聴き放題のAmazonオーディブル。

読書の秋とも言われたこの機会に、体験してみてくださいね!

 

Audible (オーディブル) を使ってみる